--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/11
27
[ #802 ]

境目

空

晴れと曇りの境目。

空はいろいろだ。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/11
24
[ #800 ]

偉大だなぁ

朝日を浴びる富士山。
小田原から新幹線にのって一息ついたら見えた。

富士山



ちょうど頂上付近に雪が積もり始め、
適度な雲もかかり、
富士山らしい富士山だった。

どうしてか分からないが、
富士山が見えると嬉しくなる。

そんなのは日本人だけだと思っていたら、
最近は中国人向けの人気観光ツアーとして、
「富士山見学」というコースがあるらしい。

理由はよく分からないが、人々を魅了する何かを、
富士山は持っているようだ。

偉大だなぁ。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/11
19
[ #795 ]

夏の残骸

蝉の抜け殻

木陰をふと見てみると、夏の残骸があった。
蝉の抜け殻。

基本的に虫が嫌いだった自分でも、
動かない蝉の抜け殻は昔から平気だった。
とは言え、近くで見ると、ちょっと・・・。

それにしても、芋虫みたいな蝉の幼虫が、
あの蝉になるというのは、やっぱり信じがたい。

自然は不思議だ。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/11
07
[ #794 ]

好きな街並み


なにわ橋。

なにわ橋

この橋が、結構好きである。

橋の下にはキレイな芝生やバラ園のある中之島公園があり、
その造りは無機質なコンクリートではなく、
ヨーロッパ風のデコレーションがついている。

近辺は、江戸時代から栄えた場所で、
何となくの落ち着きを感じる雰囲気。

その雰囲気と橋の感じがマッチしている。

東京にも似た雰囲気の街がある。
日比谷だ。

重厚感のある、というか、落ち着きのある、というか、
そんな街並みがいい。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/11
03
[ #793 ]

生國魂神社

生國魂神社

今日は晴れの特異日らしい。
そのためかキレイな青空が広がっていた。

生國魂神社の境内からの太陽。

生國魂神社は、
難波に上陸した大和王朝の人々が、
川の堆積作用によって広がっていく大阪平野を見て、
「国が生まれる様子」を感じとり、
それを祀った神社らしい。

確か、司馬遼太郎の「街道をゆく」に書かれていた。

何世代にも渡って連綿と自然を観察し、
何かを感じとる古代人に畏敬の念を感じる。

現代の生國魂神社は、七五三の真っ最中。
我々も、この可愛らしい子供たちに継承していかなければならない
大切なモノがあるのではないだろうか?


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

