--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/09
12
[ #761 ]

安居神社


ここのところ、仕事が忙しく、平日は深夜に帰宅、土日もない状態だった。
という感じで久々の更新。

大阪史跡巡りの続き。
今回は安居神社。

安居神社2

大阪版清水寺の隣にあった神社で、
フラッと立ち寄ってみると、
あの真田幸村が大坂の陣で自害した場所らしい。

安居神社1

写真の右下に見えるのが、幸村像。
なんや安っぽい。

ともかく銅像を作ってしまえ的な名所の在り方に疑問を抱きつつ、
代替案は思いつかず。
で、残念だがやりきれない思いが胸に湧き上がってくる。

境内は、最近の武将ブームで人がチラホラいるのかと思ったら、
ガラーンとしていて静か。

大坂の陣の戦塵の中で、
幸村は慌ただしく最期の時を過ごしたであろうことを想像すると、
静けさが心に響く。

幸村は何を思って最期の時を過ごしたのだろうか・・・?

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  堀越神社   |   清水寺  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
