--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/08
22
[ #758 ]

四天王寺

せっかく大阪にいるので、大阪の史跡めぐり。
ここは四天王寺。
聖徳太子が建立した日本で初めての大規模なお寺。

四天王寺2

小学生の頃に読んだ、マンガ日本の歴史に、
この五重塔がドーンと描かれていたのをかすかに覚えている。

しばし、飛鳥時代の貴族になった気分。

四天王寺1

正面の門にあったモノ。
輪廻転生を表すとか何とかで、手でクルクル回すことができる。
右に回しながら合掌せよ、とか何とか書いてあった。

四天王寺3

五重塔の回りにある回廊にあった灯篭。
連続して同じモノが並んでいると、人間の意志を感じる。

回廊そのものは、どことなく那覇の首里城を感じさせる造りだったが、
気のせいかもしれない。

四天王寺4

境内にあった池。
死んだようにたくさんのカメが浮いていた。
(全部、生きています)

大阪のお祭りで売られているミドリガメの最終的な行き場は、
四天王寺の境内なのかもしれない。

何となく異様な雰囲気を感じてしまった。
カメに罪はないと思うが。

意外に広い四天王寺の境内に、お寺としての「格」を感じた。
聖徳太子は凄い人だったようだ。


風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  昭和山   |   久しぶりの砂浜  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
