fc2ブログ
2007/10
24
[ #74 ]

レストランで斬る!東京と大阪

仕事の関係で、大阪と東京の両方に住んだことがある。
大阪と東京の文化の違いはよく語られるが、
自分なりにも様々な違いに気がついた。

例えば、ごはんやさん。
東京のごはんやさんに共通して言えるのは、
店構えで味が分かる、ということ。

高いレストランも、比較的庶民派のお店も、
チェーン店でさえも、これは言える。

パッと見の感覚で、
小奇麗で、透明感があり、明るい。
お客を迎え入れてくれる雰囲気が出ているお店はだいたいおいしい。

冴えない店構えの場合は、味もいまいち。

一方で大阪は、というと、
店構えだけを見ると大したことなさそうなお店が
意外とおしかったりする。
大阪駅東通り商店街にあるお好み焼きやさん「美舟」などは
その代表例ではないか。

 この美舟の焼きソバがおいしいのだ。
 硬派な太麺に、しっかりとした味付けが最高。

この違いは何だろう。

おそらく東京という街には、
ネイティブな人が少ないからではないかと思う。

店構えがいまいちでも味が良い、というお店は
だいたいが地元で評判のお店だ。

地元で評判になるためには、
その地域に長年住んでいる人がたくさんいることが
1つの条件になる。

東京の街には、絶えず外から人が流入してきており、
常に新参者がそれなりのボリュームで存在している。

そういった人達が外食する際、
判断するのは店構えでしか判断できないため、
店構えがいいお店に入る。
結果として店構えがキレイなお店は繁盛し、
生き残るのだ。
(当然、店構えだけがキレイで味がいまいちの場合はすぐに廃れる)




クジラ

ごはんCM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

こんばんは
突然昔の記事にコメしてごめんなさい~汗
「私も美舟行ったことある!」とか思ってつい書きたくなりましたw
いろいろと共通点があるような気がして。。どっかで会ったことあるかもですね?

20時すぎに ニートまき さんから

2008/10/20(月) | URL | #-

2008/10/20 - ■■■

>ニートまきさん
こんばんは、お返事遅くてスミマセン。
あまりに昔の記事で、ちょびっと、びっくりです。
美舟、行ったことあるんですね。
おいしいですよね、あそこの焼きそば。
最近はとんと行っていないので、口が懐かしがっています。

どっかで会っているかも、と思うと、なんか楽しいですね。
いや~、お店で隣の席だったりして。

22時すぎに クジラ さんから

2008/10/25(土) | URL | #-

2008/10/25 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :