--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2010/01
17
[ #681 ]

一瞬の夏 (下) 沢木耕太郎

一瞬の夏 (下) (新潮文庫)一瞬の夏 (下) (新潮文庫)
(1984/01)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


あるボクサーの復活を描いたノンフィクション。

復活を目指すボクサーを中心に、
沢木氏や写真家、トレーナーなどが仲間となって
世界王者を目指すプランが進んでいく。

最初は順調かに見えた復活劇も、
ちょっとしたトラブルから、
かかわる人達の微妙な気持ちのすれ違いが表面化しはじめ、
最後はバラバラな状態になってしまう。

大まかにはそんなストーリー。

ストーリーそのものの面白さや、
登場人物の細かい心の動きの描写などが真に迫っているなど、
読み物としてはいい。

が、自分としては、ボクサー復活への沢木氏の関わり方が、
どうしても合わなかった。

合わなかったのは、
単に以前に取材で知っていて、気になる存在だったから、
という理由で、ボクサーの復活劇を支援し始め、
最終的には復活そのものが、沢木氏の「夢」となっていく、という点。

ちょっときつい言い方をすると、
他人の夢に乗っかり、他人の人生を利用して自分のやりたいことをやらせよう、
という姿勢に見えてしまうのだ。

もちろん、沢木氏は、金銭的にも時間的にも多大な投資をしており、
決して「口だけ」ではなさそうなのだが、
やはり人生そのものを背負っている訳ではなく、
結局は他人でしかない。

どこか野次馬的であり、
価値観の押しつけをしているように見えてしまうのだ。

少なくとも、仮に自分が復活を目指すボクサーの立場だったら、
「ありがた迷惑」と感じるだろう。

これは、ジャーナリズムのある一面を表しているように思う。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
