--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/12
27
[ #661 ]

深夜特急〈4〉シルクロード 沢木耕太郎

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)
(1994/04)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る


インドで滞留していた沢木氏。
ようやく本来の目的である「デリーからロンドンまでの乗合いバスの旅」を
スタートさせるのがこの巻。

インドからパキスタン、アフガニスタンなどを、
長距離バスを使って移動していく。
3巻までの「停滞感」がなくなり、ぐんぐん移動していくのが、
ようやく旅らしくなってきたように感じる。

インドから西へ、国境をまたいで走るバスなど
存在することも想像していなかったが、
それなりに交通網として発達しているらしく、
途切れることもなく街から街へとバスを乗り継いでいく。

そういえば、このルートはシルクロード。
むかーしから人の行き来がある土地のようだ。

飛行機がドンドン飛んでいる現代になっても、
費用も安いバスは、庶民の足として残っているらしい。
(この旅は、今から30年以上も前のことのようだから、
 現在はどんなモノか、よく分からないけど・・・)

安全や言葉など、不安に感じることも多そうだが、
バスの旅は面白そう。

さすがにユーラシア大陸を股にかける勇気はないので、
手軽に日本で路線バスの旅でもしてみようかな。

CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。