--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/12
14
[ #655 ]

不思議な法則

ふと気が付いた。
どうでもいいけど、ちょっと面白い法則。

それは、

 好きな作家の名前は「し」で始まる

ということ。

まずは筆頭が「司馬遼太郎」。
同じ歴史系では「塩野七生」も好き。
「白石一郎」もなかなか捨てがたい。

それから旅と食べ物の魅力を語る「椎名誠」。
くだらないエッセイが心躍る。

そして経済小説と言えばこの人「城山三郎」。
サラリーマンへの愛が溢れているこの人の小説を読むと、
戦友を見つけた気分になる。

そして、最近気になるのが「重松清」。
まだ読んだことがないけど、気になって買ってしまった。

そんな訳で、ブックオフへ行くと
「し」の棚の前にいる時間が長くなる。


ちなみに、次に長くいるのが、「や」~「わ」の辺り。
小説系では「山崎豊子」「吉川英治」「渡辺淳一」「山本周五郎」。
「和田秀樹」「山崎啓支」なども気になる。
「山際淳司」などもいた。

「あ」行の辺りも結構気になる。
「浅田次郎」「井上靖」「遠藤周作」「池波正太郎」。
「岡本太郎」「内館牧子」「伊集院静」などなど。

たぶん、もともと好きな作家の棚の近くに行くことが多く、
自然とその周囲の作家の本も読むようになったからだろう。
不思議な縁だとは思うが、なかなか面白い。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
