--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/11
30
[ #644 ]

天国までの百マイル 浅田次郎

天国までの百マイル (朝日文庫)天国までの百マイル (朝日文庫)
(2000/10)
浅田 次郎

商品詳細を見る


心臓病の母を救うため、天才的な心臓外科医がいる病院まで
はるばる100マイルの距離を駆ける主人公、安男。

4人兄弟のうち、安男以外は人生の成功を謳歌している最中。
貧しかった過去の世界にいる母親をどことなく敬遠するが、
安男は何かを信じて必死の行動を起こす。

そして、その結果は・・・。


浅田次郎の小説は、社会の主流から外れ、落ちこぼれ、
くすぶっている人にこそ、優しさ・人間らしさを感じさせる人物設定が多い。
そして、それが大きなの魅力のように感じる。

いわば「負け組」の登場人物の中に自分の姿を投影し、
応援したくなってしまうのだ。

この小説も、そんな傾向が存分に出ている。

会社は倒産し、嫁にも逃げられ、兄弟からも見放され。
そんな中年オヤジの安男が、母親を助けるために奮起する。

あぁ、自分はそこまでひどくないにせよ、どこか通じるところもあるよな。
なんか他人事とは思えないよな。
安男、頑張れよ。
そうだ、どんなひどい状況になったとしても、
人として忘れてはいけないことはあるもんな。

そんな気持ちにさせられる。
そうやって、小説から勇気を貰っているのだ。

そう考えると、浅田次郎の小説は、すごいパワーを持っているんだな。


CM(13)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  朝日   |   うろこ雲  ≫
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

21時すぎに - さんから

2011/01/17(月) | | #

2011/01/17 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
