--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/11
18
[ #639 ]

思考の整理学 外山慈比古著

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


本の帯に「東大・京大で1番読まれた本」とある。
それで、気になってしまった。
で、読んでみた。

読んでいる途中に気が付いたが、
この本はだいぶ前に書かれた本。
1986年に発行されている。

そんな本が売れているらしい。
確かに「若干古いかも」と思う部分があったが、
ほとんどは今読んでも通用する内容ばかり。

20年以上の年月が経っても残っているだけあってか、
どれも納得度の高い内容だったし、
表面的な「流行」よりはもうちょっと深い「真実」が語られているように感じた。

何よりも、今の自分の課題と感じていることへの
アドバイスがたくさん書いてあった。

これを読んだから、自分の課題がなくなる訳ではないが、
1つ前に進むためのヒントを得られたように感じる。
良い本に出会うことができた。

CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  コスモス   |   鹿の湯 @那須湯本  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
