--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/11
14
[ #633 ]

Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈1〉

Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈1〉 (文春文庫PLUS)Sports Graphic Numberベスト・セレクション〈1〉 (文春文庫PLUS)
(2003/04)
スポーツグラフィックナンバー

商品詳細を見る


スポーツ雑誌「Number」の記事から
特に優れた作品を集めたベスト盤。

さすが、「Number」だけあってどれも面白かったが、
特に印象に残っているのは以下の3つ。

1.江夏の21球
2.断層
3.SURF RESCUE

このうち、1.と2.とは有名な作品だ。

1.は、ナンバーの創刊にあたって書かれたモノで、
作者の山際淳司氏は、これがきっかけで
スポーツノンフィクションライターとしての才能を開花させていった作品。

そして、2.は、アトランタ五輪でブラジルを破った
日本代表の試合をテーマに描かれたモノで、
これによって、作者の金子達仁氏は、
サッカー関連のライターとしての地位を確立した。

どちらも、過去に読んだことのあったモノだが、
あたらためて読んでみると、やっぱり面白い。

そして、最後の「3.SURF RESCUE」。
金原以苗という人の作品で、
日体大・筑波大のライフセーバーを描いたモノ。

「海」や「学生スポーツ」など、
身近に感じることができるテーマだったことが関心を惹いたのは事実だが、
それを差し引いてもかなり良い作品だと思う。

登場人物の、本人たちも無意識であったであろう、心の動きをとらえ、
表現されている点は、読んでいてグイグイ惹きこまれるモノがあった。

これまで名前も聞いたことのなかった「金原以苗」という人は、
他にどんな作品を書いているのだろうかと調べたところ、
これ以外に目立った作品は書いていなさそう。

専業主婦として子育てをされているようだが、
いつか復活し、また作品を描いてほしい。
ひそかに期待したい。

CM(5)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
