--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/10
25
[ #615 ]

大人のための勉強法―パワーアップ編 和田秀樹著

大人のための勉強法―パワーアップ編 (PHP新書145)大人のための勉強法―パワーアップ編 (PHP新書145)
(2001/03/15)
和田 秀樹

商品詳細を見る


資格の勉強をはじめとする、「大人の勉強」をどう行うか、
ということが書かれている本。

前回読んだ「大人のための勉強法」の第二編。
概ね、前作と同じ内容で書かれていたように思うが、
(というか、正確には、同時期に読んだために、
 どっちにどんな内容が書かれていたのか、よく覚えていない)
印象に残っているのは、「勉強の動機」について。

曰く、勉強とは、
「内発的に、学ぶことそのものが面白い」という動機と、
「ご褒美を貰いたい、怒られたくないという外部要因」という動機の
どちらが成績を伸ばすことができるか、という議論。

時代によって、どちらが優勢か、は異なるようだが、
最近の世界の潮流は、後者(=外部要因による動機)が有効であるそうだ。

そういえば、高校生の頃などは、受験があったから勉強していたように思う。
それに、今、あまり勉強が進まないのは、
試験もないし、誰からも怒られることもないからかもしれない。

ということは、勉強を続けるためには、
何らかの外部要因を自分に「仕掛ける」ことが必要なのかもしれない。
さて、どうしようか・・・。
やっぱり、自分へのご褒美として、
美味しいモノを食べに行く作戦にでもしようかな。

CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  松原海岸公園   |   土肥温泉  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。