--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/10
18
[ #610 ]

大人のための勉強法 和田秀樹著

大人のための勉強法 (PHP新書 (112))大人のための勉強法 (PHP新書 (112))
(2000/04)
和田 秀樹

商品詳細を見る


精神科医の和田秀樹が書いた、社会人向けの勉強指導本。
いろいろと勉強しないとなぁ、と思いつつ、
意志薄弱なため、なかなか勉強が進まないので、
モチベーションが上がるかと思って読んでみた。

自分が大学受験で勉強していた頃、
気をつけていたことと似たことが書かれていた。

例えば、
 ・無理にやりたいことを抑制するのではなく、
  勉強に支障が出るようだったら、それはやったらいい。

 ・一日にできる勉強の量の上限を超えたら翌日に影響が出るので、
  それを自分で知って、上限量の勉強をする。

 ・勉強は時間ではなく、内容で図るべきなので、
  ただ単に長い時間やればよい、というモノではない。

受験勉強から10年以上たって、
あの頃に考えていたことが間違っていなかったんだなぁ、と
ちょっとうれしくなった。

ということは、それなりの勉強方法を自分は知っているようだ。

結局、今、なかなか勉強が進まないのは、動機付けの問題。
平たく言うと、やる気が出ない。

これも、薄々は気が付いていたが、
いくら「方法」を知っていたとしても、
本気でやる気にならなければ、どうしようもない、ということ。

そして、本気でやる気になるための秘策は、
おそらく、ない。
あぁ、それが、現実だよなぁ。


CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  井田村   |   沼津御用邸  ≫
もう一つの策
忘れてませんか
究極の裏技”寝る”
デスクでちょい寝る

16時すぎに 昼寝ん坊 さんから

2009/10/19(月) | URL | #qjnCygH.

2009/10/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/30(日) | | #

2011/01/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
