--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/10
10
[ #61 ]

今日は「晴れの日」

今日は10月10日。
10月10日といえば「体育の日」を
思い出す人も多いのではないだろうか?

数年前に、ハッピーマンデー制度が出来て、
いくつかの祝日が日付固定ではなく、
曜日固定になった。

その、いくつかの祝日の中に「体育の日」も含まれていた。

そもそも「体育の日」が10月10日になったのは、
1964年の東京オリンピックが10月10日から始まったから、
という話は有名だろう。

そして、記念すべきオリンピックが10月10日スタートになったのは、
この日が「晴れの特異日」だったから、ということを聞いたことがある。

「晴れの特異日」とは、
理論的には解明されていないけれども、
経験則的に何故は「晴れ」の日が多い日のこと。
50年間で1回くらいしか雨が降っていないらしい。

せっかくのオリンピックの開幕日に、雨が降っては困る、という
大会委員会の願いが込められた日程設定なのだ。

よく分からないけど晴れる可能性が断然高い、ということを聞くと、
何とも粋な計らいをしてくれたもんだ、
と神様に感謝したくなる。
(まぁ、どの神様に感謝したらいいのかは、よく分からないが)





Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

はじめまして
ランキングから跳んできました。

せっかくの晴れる確率が高い日だたのに・・・・・・。
お休みでなくなってしまいちょっと残念です。
もう、いつが何の日なのか最近わからなくなってきました。恨みますよ。ハッピーマンデーv-15

17時すぎに さとうきび さんから

2007/10/12(金) | URL | #-

2007/10/12 - ■■■

コメント、ありがとうございます。
確かに、いつが何の日か分からなくなってきましたよね。自分は7月20日の海の日が好きでした。ちょうど夏休みが始まる日で、梅雨明けもこの頃。好きな夏が始まる日として、自分の中のちょっとした記念日でした。
それぞれの祝日には、その日に設定された「背景」「意味」があります。連休が増えるのは嬉しいですが、そんな祝日の意味を考えるとちょっと寂しい気がしますね、ハッピーマンデーも。

22時すぎに クジラ さんから

2007/10/13(土) | URL | #-

2007/10/13 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
