--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/09
26
[ #596 ]

切ない30代に捧ぐ 内館牧子著

切ない30代に捧ぐ (角川文庫)切ない30代に捧ぐ (角川文庫)
(1999/01)
内館 牧子

商品詳細を見る


内館牧子。
史上初の女性横綱審議委員会メンバーとして、
朝青龍がヤンチャをするとマスコミに名前が出てくるが、
立派な脚本家である。

この人、若いころ、ずっと三菱重工でOLをやっていた。
ところが、35歳で突然、脚本家を目指すと言って退職し、
以来、脚本家への道を歩んできて、今に至る。

この本は、内館氏がOLから脚本家へと第一歩を踏み出した
30代の頃を振り返った本である。

自分が読み取った大きなテーマは、
 恋愛
 仕事
の2つ。

恋愛をとるか、仕事をとるか、という古典的なテーマではなく、
内館氏が、30代の頃、恋愛についてどう悩んでいたのか、
仕事について、どう悩んだのか、ということが、
等身大で書かれている。

基本的に、というか徹頭徹尾、女性視点で書かれているので、
恋愛に関する部分は、
正直、他人事として読み流してしまった。

が、仕事に関する部分は、非常に面白かった。

ちょうど、自分が30代に入る入口。
自分がやってきた仕事について、ある程度わかってきた部分もあるし、
自分のやりたい方向性も、学生の頃と比べて分かってきた。

これからの10年、どう過ごすべきか、
自分なりに考えなければいけないことがあると思っている。

そんな中で、30代で大きく方向転換をした人が、
何をどう考えていたのか、そして今、どう感じているのか。
それが書かれており、かつ、非常に前向きなエネルギーにあふれていたので、
大きく、勇気づけられた。

さて、自分はどうするかな・・・。



CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
