--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/09
23
[ #593 ]

那智の滝

紀伊半島一周ドライブ。
前回、七里御浜から、見事な熊野灘を眺めた後、
むかった場所は「那智の滝」。

那智の滝
 日本3名瀑、に数えられる
 滝の1つ。
 道路から、那智の滝に
 向かう時に出迎えてくれるのが、
 この鳥居。

 バックの杉から
 木漏れ日も差し込み
 神々しい。



那智の滝

 滝に向かうまでの杉林。
 夏の暑い日だったが、
 この杉林の中は
 ひんやりとした空気が漂う。

 この空気感から
 「神の存在」を感じてしまうのは、
 単なる先入観?



那智の滝
 森の中に生えていた苔。
 瑞々しい緑。
 豊かな森の力を垣間見る。



那智の滝
 そして、目の前に現れた那智の滝。
 何とかシャッタースピードを調節し、
 水の勢いを写そうとチャレンジ。
 どうでしょうか?

 水が落ちる場所に
 「しめ縄」のような縄がある。

 「あれを張る時、
  どうやったんだろう?」
 と思ってしまうのは、
 俗世界の人間だから?



那智の滝
 石の間を這う、
 滝からこぼれた流れ。
 おいしそうな天然水。



ここの那智の滝は、滝自体も見どころの1つではあるが、
何より、その周辺の森の深さ、豊かさがものすごい。

那智の滝には、6年くらい前にも訪れているが、
脳裏に焼き付いていたのは、
滝そのものよりも、緑豊かな山々。
そして、山々からちょっとだけ顔を出している青い熊野灘。

雨の良く降るこの地方。
暖かな気候。
自然の恩恵が、豊かな森を育んできたのだろう。

この豊かな森を眺めていると、
不思議と力がみなぎってくる。

古代から、人間はそう感じてきたのではないだろうか?
ゆえに熊野神社が作られ、熊野古道が作られ、
未だにパワースポットとして注目を集めているのだろう。

那智の滝

こんな写真ではお伝えできないのが、なんとも歯がゆい。

風景CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
