--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/09
14
[ #587 ]

イチローの記録

イチローが、9年連続200本安打を達成したらしい。

テレビや新聞で、大々的に報じられている。

一方、ネットでは、
「騒いでいるのは日本人だけ」
という、冷めた意見も見られる。

海外で日本人が活躍し、それを褒めたたえる論調が出ると、
必ず出てくる「騒いでいるのは日本人だけ」論。

これって、どういうことなんだろうか?
正直、この手の記事は、好きになれない。

「騒いでいるのは日本人だけ」論の背景には、
  ・自分は海外のことをよく知っているんだぞ
  ・自分は、皆が井の中の蛙だ、ということを見抜いているんだぞ
  ・なんだかんだ言って、日本人は大したことなんだぞ
というような、「海外はすごいんだ」信奉があるように感じられるからだ。
(さらに、自分は何でも分かっているんだ、という思い上がりも少々感じられる)

結局、この手の論を言う人は、
「世界が認めた」というお墨付きでないと
その活躍が凄いかどうか判断できないのだろう。

別に、海外がどう言おうが、周囲の人がどう言おうが、
「自分が凄い」と思うことを、
「凄い」と堂々を言える人こそ、「本当の人」のように思う。

そして、最初の話題に戻って、
「9年連続200本安打」
は、やっぱり凄いと自分は思う。

何せ、9年間も連続だもの。
それなりに、山あり谷ありだった自分の社会人歴よりも長い。

その間、ずっとコンスタントに同じパフォーマンスを出し続けていると思うと、
頭が下がる思いがする。

自分も、少しはイチローに近づけるように、頑張らないと。


 

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
