--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/07
26
[ #555 ]

植物の植え替え

梅雨に戻ったのかと思う天気が続いた後、
今日は、まさに夏が来ました!という天気。
暑い日差しにうんざりしつつ、夏を感じてどこかソワソワ。

で、そんな今日、何をしたかというと、
ベランダの植物の植え替え。

以前に購入したハイビスカスが、この冬を越えられずに
(たぶん)枯れてしまったので、リベンジの意味も含めて、
ハイビスカスの苗を買ってきたのだ。

ハイビスカス

これでお値段、398円。
近くの薬局で売っていた。
(なぜか分からないが、この辺りでは薬局で植物を売っていることがある・・・)

で、ちゃんとした鉢に植えかえようと、苗を取り出してみると・・・。

ハイビスカス

見事な根っこ。
というか、根づまりしような勢い。
で、ちょっと大きめの鉢に植え替えた。

ハイビスカス

苗の大きさに対して鉢が大きく、
入学したての小学1年生とランドセル並みにアンバランスな気がするが、
生長することを信じて、大きめの鉢に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次に着手したのが、ミリオンバンブー。

ハイビスカス

1年以上水栽培で何とか生き延びていたのだが、ふと、
「このまま水栽培をしていったら、どうなるのだろうか?」
という疑問を抱き、ネットで調べてみると・・・。

  水栽培の場合は、茎に蓄えてある栄養で成長し、それがなくなると、
  茎が黄色くなり、1年~2年くらいで枯れます。

と書かれているではないか!

どうやら、土でちゃんと育てた方がいいらしい。
(まぁ、植物というのは、基本的に土で育てるのがいいんですね、やっぱり)

その後、いろいろ調べた結果、どうやら茎を切って土に植えても良い
というようなことが分かり、水栽培の状態ではバランスが悪いので、
思い切って真中で2つにチョキン。
で、土に植えた。

ハイビスカス

左が上だった部分。
葉が立派だが、実は根が生えていない。
ので、不安定。

右は下だった部分。
葉がなく、さみしいが、実は根が生えている。
ので、かなり安定。

どちらが、どう生長するか(生き残るのか)は、
これからのお楽しみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、バジル。
これ、嫁さんの希望で買ったもの。
お値段、128円。

ハイビスカス

生長すれば、パスタとかに入れることができるらしい。
苗を持つだけで、バジルのいい香りがしてくる。

これも鉢に植え替えて、今日の作業は終了。

ハイビスカス

さてさて、きちんと育ってくれるだろうか。

しばらく植物の世話をさぼっていたが、
これを機に、ちょっと頑張ってみよう。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  空の季節   |   愛車、処分  ≫
おぉぉ、すばらし~。
たくさんお世話されましたねー(*^_^*)。

けっこう前に、クジラさんがこうして植物の
お世話をされてる記事を読んだときは

「すごいなぁ、わたしには無理だな~」

と思っていたのに、今やわたしも育てていますからね!
しかも最近部屋の中で育てられる観葉植物が
けっこう雑貨屋さんとかで充実してるじゃないですか。
もう、大変です、誘惑ふりきるのが(笑)。


でも、やっぱりクジラさんの今回の記事は
ちょっと本格的だなぁ。
鉢を植え替えるとか、水栽培から土へ、とか、
それはまだまだわたしには早いみたいです(^_^;。

また生長日記を教えてくださいね~♪

00時すぎに しろちさ さんから

2009/07/27(月) | URL | #r4sbyV/Y

2009/07/27 - ■■■

>しろちささん
こんばんは。
そうそう、小さな観葉植物、増えていますよね。
しかも、結構、お手頃価格。
100円ショップ何かにもありますもんね。

去年、自分は誘惑に負けて、いろんな種類の植物を買い、
仕事が忙しくなって世話ができずにダウン。
結局、可哀そうなことになってしまったので、
今回は、その反省を活かして、厳選したちょっとの植物を
育てようと考えています。

あ、ちなみに、本格的じゃないですよ、全然。
自分もズブの素人。
ネットで検索、嫁さんにいろいろ聞く、
そんな感じでゆるくやってます。
しろちささんも、ぜひ、いつの日か鉢の植え替えにチャレンジを!

22時すぎに クジラ さんから

2009/07/28(火) | URL | #-

2009/07/28 - ■■■

私にとっても思い出の「ハイビスカス」です。
お二人のことを知らなかった私は
このハイビスカスに感動したのですよ。

先日のお返事で芽が出ないと聞いていましたが、
ちゃんと新しものを植えられたのですね。

ほんと、クジラさんってお優しい方ですね。

バジルを使った手料理が楽しみね。奥様によろしくお伝えくださいね。

21時すぎに 葉月 さんから

2009/07/29(水) | URL | #-

2009/07/29 - ■■■

>葉月さん
こんばんは。
ハイビスカス、今度はうまく育つか不安です・・・。
まだつぼみもない苗を買ってきたので、
まずはつぼみが出るか、注目ですね。

あ、バジルの方も心配。
どうやら冬は苦手の植物のようで、
冬を越すのは難しいかもしれないので、
暖かいうちに、バジル料理を目指します!

22時すぎに クジラ さんから

2009/07/29(水) | URL | #-

2009/07/29 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/30(日) | | #

2011/01/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
