--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/07
13
[ #545 ]

2050年の世界

ブログパーツで育てていた木が、
ついに大人の木になった。

これは、ブログの投稿記事の内容によって木が生長し、
ある程度まで生長すると「大人の木」になる、というモノ。

「大人の木」になることによって、
主催団体であるグリムスさんが
スポンサーの協力を得て、世界のどこかで1本の木を植える、
約束になっている。

去年から開始しているが、これで3本目。
世界のどこかで、自分のブログをきっかけに木が3本植えられた、と思うと、
なんか嬉しい。

なんてエコなことを考えている矢先、
どうしても暑さに耐えきれず、
今日、今シーズン初めてのクーラーを稼働。

あぁ、なんか心が痛む、と思う一方、
暑くてベトベトして、寝苦しい夜を考えると、クーラーについつい手が伸びてしまう・・・。
そんなひ弱な自分が悲しい。

そういえば最近、先進国は、2050年までにCO2を80%削減する、と宣言したが、
本当に80%も削減できるモノなのだろうか・・・?

「できる」「できない」にかかわらず、
「やらないとダメ」なくらいひっ迫している状況なのかもしれない。

単純に今の生活レベルを落とさずに80%削減するならば、
太陽発電や水素電池などが、
生活のほとんどを占めているようになるのだろう。

その頃、約70歳。
どんな世界になっているか。

いや、「どんな世界にするか」が正しい。
これからの我々1人1人の過ごし方で、2050年の世界が決まるはず。
能動的に、2050年の世界を作っていこう。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。