--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/07
01
[ #539 ]

里山ビジネス 玉村豊男著

里山ビジネス (集英社新書)里山ビジネス (集英社新書)
(2008/06)
玉村 豊男

商品詳細を見る


山奥の、人通りが全くないところにレストランを開き、
大盛況の成功を収めている人が書いた本。

「里山ビジネス」というタイトルからは、
「こうすればあなたのビジネスは成功します」
という内容が書かれているように思ったが、
そうではなかった。

今、忘れられている里山とはどういうところなのか、
里山で暮らす人は何を感じ、何を考えているのか、
ということが主なメッセージになのだ。

そこには、都会の忙しい生活の中で忘れられている
人間にとって大切な何かが・・・・。

というと、ちょっと偽善っぽいというか、作られた感想というか、
そうなってしまう。

ただ、里山の中で、自分たちの手で食べるモノを作りながら、
また、マネーゲームでは感じにくい「何かを作る」という確かな感触を感じながら、
生きていくという生き方もあるんだなぁ、ということを思ったのは確か。

特に印象に残っているのは、

  何かを自分の手で作る、といことに喜びを
  感じる人(この本の中では『職人』と表現されている)は、
  働くということを、義務ではなく権利と感じるのだ

というくだり。

この考え方、見方は、別に農業に携わる人だけに言えることではなく、
サラリーマンの世界でも同じ。

自分が働くことによって発生する何らかの「価値」に対して、
純粋に喜びを感じることができる人にとって、
仕事は義務ではなく、権利になりうる。

そういう状態は、仕事が楽しい。

そして、そういう状態こそ、
当人のパフォーマンス最大限に発揮される状態なのだと思う。

翻って自分のことを思い起こしてみると・・・。

そう思えている時もあれば、思えていない時もある。
まだまだだ、自分は・・・。

自分が仕事を通じて生み出している「価値」。
もうちょっと、それについて、考えを深めてみよう。
きっと、何かが見つかるはずだ。


CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
