--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/06
29
[ #537 ]

仮説力を鍛える  八幡紕芦史著

仮説力を鍛える (ソフトバンク新書 51)仮説力を鍛える (ソフトバンク新書 51)
(2007/10/16)
八幡 紕芦史

商品詳細を見る


「仕事は、結局やってみないと分からない」

そう考える主人公が、
「仕事は、仮説を立てて進めていくのだ」
という考えを得て、
周囲の助けを得ながら、見事に与えられた難しい仕事を成功させていく。

そんなストーリー仕立てになっている本。

正直、ストーリーはちょっと前までのハリウッド並みに単純。
が、そのストーリーの中で主人公がぶつかる様々な事象は、
何となく、身に覚えがあることばかり。
(もちろん、この本の中では、見事に解決していく)

なので、1つ1つ、実感を持って読める。
そして、実感を持って読める分、
何だか自分も実践できそうな気がしてくる。

まぁ、現実にはそうなかなか上手くはいかないのだが、
それでも、どうすれば良さそうなのか、
単に「べき論」だけが書かれている本に比べると、
ずいぶんと自分の中にためられたように気がする。

やっぱり、最後の最後は、自分がやるか、やらないか。
うん、がんばろう。


CM(1)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/30(日) | | #

2011/01/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
