--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/06
21
[ #527 ]

キャンドルナイトですよ

今日は夏至。
一年で一番夜が短い日。

さて、最近、この夏至の日に、
「キャンドルナイト」なるイベントの
呼びかけがあるらしい。

  電気を消し、ロウソクの明かりで20:00~22:00を過ごしてみよう

というのが、この呼びかけ。

なんだか、今はやりの「エコ」「CO2削減」というキーワードが
頭によぎるが、それだけがこのイベントの趣旨ではないらしい。

  普段、明るすぎる電飾に囲まれて、忙しく、騒がしく送っている生活。
  そんな生活をちょっと変えてみて、
  ロウソクの明かりだけで、ゆったりとした時間を過ごしてみる。
  そうすることで、普段気がつかなかった何かを感じることができるかもしれない。

  ロウソクの明かりのもと、どう過ごすのか、何を感じるのか。
  それは個々人で違う。
  ただ、その人なりの「何か」を得てみよう。

どうやら、そんなことのようだ。

スターバックスや各地の美術館など、
この呼びかけに賛同して、キャンドルナイトを実施しているところも
結構あるようだ。

へぇー、と思っていると、キャンドルナイトの時間は過ぎてしまっているが、
ロウソクの優しい光のもとで、
ゆっくりと、静かに、いろいろなことに思いをはせながら過ごす夜があってもいい。
そう思う。

いつか、季節外れのキャンドルナイトをやってみよう。

キャンドルナイトの情報はこちら


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
