--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/05
19
[ #505 ]

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


トリンプの元社長の本。

日本のホワイトカラーの生産性は低い。
きちんとデッドエンド(=納期)を決めて仕事をしていき、
論理的に物事を決めていくことで、生産性はあがり、
当然、残業もしなくてよい。

仕事のために人生があるのではなく、
人生のために仕事があるのだから、
仕事は1日8時間で終わらせ、
夜の時間は自分の時間として使うのが当然だ。

だいたい、こんな感じの主張か。

この方が主張する部分に、一部、賛同できない部分はあり、
単純に良い、とは思えなかった。

が、まぁ、価値観の違いの部分もあるし、
決して「悪いこと」を主張している訳ではない。

また、トリンプのような製造業?という業態と、
自分が所属するITという業態とで、
求められる仕事のスタンスが異なるのも事実で、
だから、小さな意見の相違点を云々と言うこともナンセンスに感じる。

すごいな、と感じるのは、
この方が仕事や生活をしていくなかで、
自分自身できちんと考え、正しいと思うことを突き詰めていった結果、
何か、一貫性のある主義、主張を述べている点。
「吉越ワールド」がある、というか、そんな感じ。

自分も、社会人になってあっという間に7年以上が過ぎたが、
まだまだキャリア全体からみるとヒヨッコ。
日々、起きることを自分で受け止め、自分で考え、
この方のように、自分なりの主義、主張を持てるようになりたい。

そのためにも、自らいろいろと動くことが必要なんだろう。
がんばろう。



CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

家で仕事してます。
仕事の合間に娘と見させていただきました。
また寄らせてください。

00時すぎに ★KEEP BLUE★ さんから

2009/06/01(月) | URL | #-

2009/06/01 - ■■■

>★KEEP BLUE★さん
こんばんは。ご訪問、ありがとうございます。
また、息抜きのタイミングにでも、お立ち寄りください。
お待ちしています。

21時すぎに クジラ さんから

2009/06/02(火) | URL | #-

2009/06/02 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
