--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/05
11
[ #499 ]

理解する技術 藤沢晃治著

理解する技術 情報の本質が分かる (PHP新書)理解する技術 情報の本質が分かる (PHP新書)
(2005/04/16)
藤沢 晃治

商品詳細を見る


タイトルを見ると、
知的生産の本質について考えられている内容なのかな、
と思ったが、
実際は、本などからの情報を
いかに効率よく身につけるかが書かれた本。

学生だろうが、ビジネスマンだろうが、
基本的にアウトプットするために情報をインプットするのだから、
常にどうアウトプットするかを考えよ。

全体を把握した上で詳細を理解した方が理解は早いから、
まずは全体をおさえよ。

出てくる情報が、本当に正しいのか、
きちんと考え、確かめよ。

などなど。

決して変なことが書いてあるとか、
間違っていることが書かれているとか、
そういうことではないが、
基本的に、「テクニック」的なことが多く書かれていた。

本質的な何かが、好きな自分には、ちょっと物足りなかった。
(が、実践的、という観点からは、なかなか良いとは思う)


CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
