--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/05
02
[ #486 ]

実戦損保マーケティング戦略 神田芳雄著

実戦損保マーケティング戦略―勝つための損保営業と代理店経営実戦損保マーケティング戦略―勝つための損保営業と代理店経営
(2005/09)
神田 芳雄

商品詳細を見る


損害保険会社の社員向けに書かれた本。
自分は、損保で働いている訳ではないが、
今は損保と関係がある仕事をしているので、
勉強がてらに読んでみた。

内容は、損保業界で働いていない人には、ちょっと厳しい。
単純に、言葉が分からないことが多いからだ。

例えば、東京海上日動社のことを、
単に「東海」と略されて書かれていたりする。
ちょっと、一般の人には分からないだろう。

損保に素人の自分も、最初、辛かった。
きちんと1つ1つを理解して読み進めようして、
分からないことだらけだったからだ。

で、途中から、「流し読み」に切り替え、
それからは、かえって内容のエッセンスは理解できるようになった。

細かい1つ1つを理解しようとせず、
ざーっと読んで、章単位くらいで、何が言いたいのか?を考える。
そうすると、文中にちりばめられている、
「いい言葉」が浮かび上がってきた。

そして、それらの浮かび上がってきた言葉をつなぎ合わせてみると、
どの仕事、業界にも、通じる大切なことが、少し見えてきた。

例えば、この本の中でよく出てくる、
損保の営業マンは、自分で商品を売る努力をするのではなく、
いかに代理店を強くするか、に力を入れるべきだ、という点。

組織で仕事をしていると、経験が多い人、情報を多く持っている人は、
すべてを自分がやらないと、という方向にむかいやすい。
が、1人でできることの範囲は限界がある。

そうではなく、その経験・情報を使って、
皆が力を発揮できる方向に持っていくことで、
全体としてのパフォーマンスがあがる、ということは、
よく言われることだ。
(実際に、それが実現できている現場はほとんどないように思うが・・)

これは、損保営業マンと代理店との関係に似ているように思う。

仕事って、業界ごとに特徴もあるのだろうが、
その本質はどこも似ているんだなぁ、
そんなことを思った。



CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
