--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/05
01
[ #482 ]

素敵な活字中毒者 椎名誠選

素敵な活字中毒者 (集英社文庫)素敵な活字中毒者 (集英社文庫)
(1983/01)
椎名 誠

商品詳細を見る


小学生の頃、何かの紹介で、
この椎名誠の「岳物語」を読んだ。
以来、椎名誠ファン。

この本は、椎名誠が選んだ「読書」に関するエッセー、小説を集めた本。

小林秀雄、山口瞳、江戸川乱歩などなど、
そうそうたる読書人が、
それぞれの独自の読書観を披露する。

自分も本を読むのは好きだが、
これらの「読書の猛者」達の前では、
「読書が好きです」とは、
恥ずかしくて、口が裂けても言えない。

・・・なんて思っていたら、
最後の最後、椎名誠と、その友人たちの
読書に関する対談、というより、
好き勝手な言い放題議事録を読んでみると、
結構共感できる下りが多く、
思わずニヤッとしてしまった。

 ・旅行へ行く時に一番迷うのは、どの本を持っていくか
 ・ちょっと遠出する時、途中で本を読み終わってしまうのが心配で、
  ついついいくつも本を持って行ってしまう ・・・

おお、そうなんです!と言ってしまいそうなことが、
いくつも出てきた。

残念ながら、頭が弱いからか、集中力が低いからか、
この本に出てくる読書の猛者のように激しい読書はできないが、
自分は自分なりのスタイルで、読書を楽しんでいる。

たぶん、それが一番なんだろう。
これからも、じっくり、マイペースで本を読んでいこうと思う。



CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
