--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/04
27
[ #480 ]

現役力 工藤公康著


現役力 (PHP新書)現役力 (PHP新書)
(2009/03/14)
工藤 公康

商品詳細を見る


我が地元の横浜ベイスターズの工藤公康投手。
45歳で現役。今年のシーズン中に46歳になる。
(ちなみに、自分はトラ党ですが)

45歳、46歳となると、立派なおじさん。
会社にも、それくらいの年齢の人がいるが、
もう、完全に中年おじさんで、とてもスポーツができるようには思えない。
(失礼!)

そんな年齢で、プロ野球の現役とはすごいと思う。

で、どんなパーソナリティを持っている人なのか、
興味があって読んでみた。

読んでいて感じたのは、工藤投手は「非常に厳しい」。
自分にも、他人にも、厳しい。
そして、自分の頭でいろいろなことを考えている人。

本文中に何回も出てくるが、
プロ野球の世界には、野球の才能あふれる人がたくさんいるが、
「気持ち」「考え方」が足りずに、花開かずに、
そして現役を長く続けられずに引退する人が多いようだ。

ということは、逆の見方をすれば、
「気持ち」「考え方」といった部分、
これを何と表現したらいいのだろうか、人間力?のようなモノ
を磨いていくことで、もともと持っている野球の才能の差を
埋めることができる可能性がある、ということになりそうだ。

自分も仕事をしていて、
「この人には、生まれつきかなわないように出来ているのではないか?」
と思ってしまうことがある。

そういった人は、もしかしたら、生まれつき、
自分よりも優れているのかもしれない。

でも、そんなことを言っていても仕方がないし、
もし仮に本当であったとしても、
今からでもどうにでもなる「気持ち」「考え方」を磨き、
生まれつきの「差」を埋めてやればいいのだ。

本を読みながら、そんなことを考え、いい刺激になった。
がんばろう。



CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  ブルーベリー、生還   |   高尾山  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
