--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/09
30
[ #47 ]

日本ハム、優勝おめでとう!

日本ハムが優勝した。
昨年に続き、2連覇。

日本ハムがまだ東京ドームを本拠地にしていた頃、
アンチ巨人かつ文京区在住ということで、
日本ハムを応援するようになった。

素直にうれしい。

しかし、優勝したのは、正直意外だ。
小笠原選手と新庄選手というレギュラーが2人も抜けて、
その上、シーズン途中に監督が退任を表明する、という
普通の場合だったら、かなりのマイナス要素が重なった今シーズン。
それでも優勝したのだから。

強さの秘密は何だろう。
よく分からない。
でも、選手のインタビューなどを見ていると、
本当に野球を楽しんでいるように見える。

きっと、多くの選手が前向きに取り組んでいるのだろう。
その結果が、チーム力や個人の力量アップにつながったのではないか。

こういった前向きパワーは、
大きな何かを達成するための、
原動力になるのではないかと思う。

そして、この前向きさの源は、
北海道のファンの熱い後押しが大きい気がする。

日本ハムは、東京ドーム時代から、
様々なファンサービスを考えていた。

その結果、北海道に移って、
熱いファンを獲得し、そしてそれに後押しされる形で
選手がイキイキとプレーするようになったのではないかと思う。

巨人やテレビ主導の古い野球時代から、
地元密着の、選手と観客が一体化した新しい野球時代への交代、
大きく言うとそんなことを感じさせる日本ハムの優勝だと思う。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
