--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/03
29
[ #466 ]

入生田の枝垂れ桜

気温はあまり高くないが、
思いのほか晴れが気持ちよかった今日。

特に何もする予定がなかったが、思い立って桜を見に出かけた。

行った先は、箱根のふもと、入生田にある枝垂れ桜。
なんでも、樹齢300年以上もある大木で、天然記念物。

この枝垂れ桜がある長興山・紹太寺は、
交通規制がしかれており、駐車場はなし。

そこで、小田原で車を停めると、
箱根登山鉄道に乗り換えて、入生田駅へ。

その入生田駅から、いざ桜に向かって歩き始めると・・・。

紹太寺の入り口に、見たこともない植物がお出迎え。
枝垂れ桜
見事なまん丸が面白い。

続いて、石段。
ずーっと上まで。
枝垂れ桜
杉並木の中、森林浴が気持ちいい。
(花粉症の人は、もしかしてツライかも?)

石段がしばらく続いたあと、森林の中をちょっとした散策。
枝垂れ桜
小田原からちょっと入っただけで、結構な森林。
水の流れもあり、結構すがすがしい気分。

そして、森の切れ目に現れる、見事な枝垂れ桜!
町のソメイヨシノよりも、一歩早く、ちょうど満開を迎えていた。
枝垂れ桜
この枝垂れ桜を上から眺めることができる山の斜面もあり、
カメラを構えた人が大勢。
自分もその中にまじって、パシャリ。

ここまで、駅から約20分。ちょっとした散歩には、ちょうどいい距離。

下から眺めると、ちょうど逆光になっていて、なんだか威厳のある姿。
枝垂れ桜

違う角度からも、一枚。
枝垂れ桜

確かに見事な枝垂れ桜。
これに匹敵するのは、駒込の六義園の枝垂れ桜か。
(あそこのライトアップされた枝垂れ桜も見事)

春の心地よい天気の中、
軽く汗をかく程度の散歩の先に見事な桜。

普段は車で移動することが多いが、
こんな散歩も、結構楽しいもんだ。

枝垂れ桜
帰り際、入生田駅近くの桜。
本格的な開花は、これから。


風景CM(24)TB(1)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

こんにちは~
見事なしだれ桜で、ほんとにきれいですね、
開花時期も上手くあってよかったですね。

それからようやく思い出したのですが
名前の分からなかったまん丸のお花は、
ミツマタの花ではないかと思います。

16時すぎに sae さんから

2009/03/30(月) | URL | #f6CisVbY

2009/03/30 - ■■■

>saeさん
こんにちは。
桜はちょうどいいタイミングで、ばっちりでした!
よかったです。

お花は、「ミツマタ」というんですか。
さすが、詳しいですね。
ありがとうございます!

23時すぎに クジラ さんから

2009/03/31(火) | URL | #-

2009/03/31 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

22時すぎに - さんから

2011/01/17(月) | | #

2011/01/17 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/30(日) | | #

2011/01/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :

しだれ桜2009
↑2009年3月25日地球博物館のしだれ桜  生命の星・地球博物館のしだれ桜が咲き始めました。今年も桜の季節がやってきました。博物館のある小田原市入生田には、有名な長興山のしだれ桜があります(博物館から歩いて20~~30分)。今年も、この地球博物館友の会ブログ

地球博物館友の会ブログ より

2009年03月29日(日)の 23時すぎにいただきました

