--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/03
30
[ #465 ]

相撲観戦?

大相撲春場所、白鵬優勝。
おめでとうございます。

と書くと、相撲ファンみたいだが、
自分は、あまり相撲は見ない。

取組と取組の合間が長く、
見ていて妙に退屈だった子供の頃の印象があり、
スポーツニュースのダイジェストで見る程度。

それが、この間「土俵入り」というものをたまたまTVで見た。
(銭湯のサウナの中で)

あれは、たぶん、朝青龍の土俵入りだと思う。
土俵入りをじっくりと見るのは初めて。

ノシノシと歩いてきて、土俵に入り、ポーズ?をとる。
その挙動を見ていると、何か引き込まれるものを感じた。

日々の訓練で鍛え上げた体で、
その手足の隅々まで神経を通わせての挙動。
鬼気迫るものを感じ、思わず見入ってしまった。

一つ一つの所作に意味があるのだろうが、
そういったことは全然知らない。
でも、面白かった。

今度、いつかゆっくり大相撲も見てみようかな。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
