--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/04
02
[ #463 ]

定額給付金って、どうする?

定額給付金が、そろそろ給付されるらしい。

詳しいことは分からないが、
とにかく、国が全国民に対して、
おこずかいとして12,000円を配布するらしい。

これって、よく考えると、とっても変。

税金としてお金を徴収されながら、
その一部が、同じお金という形で返ってくる。

そんなことをするんならば、
面倒なことせずにもともと減税してくれよ、と思う。

ある新聞には、

  国がお金の使い道が分からないので、
  国民にそのまま返し、どうお金を使うか決めてくれ
  と言っているのが今回の政策だ

と書かれていた。(正確な表現は忘れましたが)

的を得ている。

そんなことを感じるからか、
この12,000円というお金、
どこか気持ち悪い。

先ほどの新聞には、続けて、

  国がしっかりとしないのならば、
  せめて、自分はこの気持ち悪いお金で、
  寄付をしてみようと思う

ということが書かれていた。

この新聞記者は、湿原の保護のための寄付を行うようだ。

自分も、この新聞記者を真似て、
興味はあるけど、なんとなく手が出せない「寄付」というものに、
チャレンジしてみようかな。

確かに、妙案だと思う。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
