--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/03
12
[ #449 ]

翔ぶが如く(三) 司馬遼太郎著

翔ぶが如く〈1〉 (1975年)翔ぶが如く〈1〉 (1975年)
(1975)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


今年に入ってから、ゆっくり読んでいる長編小説「翔ぶが如く」。
その第3巻は、台湾征伐が、中心である。

台湾征伐とは、征韓論に反対していた日本政府が、
なぜか台湾へ兵士をさし向け、征伐しようとしたこと。

司馬遼太郎氏は、この台湾征伐を「愚挙」としているが、
(自分もそう感じるが)
その愚挙への後始末をつけに、
大久保利通が単身、「清」へ赴き、
交渉していくる場面は、非常に面白い。

清と日本、そしてその周辺の西欧各国、
それぞれの思惑を使いながら、
戦略的、意図的に交渉を進めていく大久保利通の姿に、
ものすごい「迫力」を感じる。

辣腕政治家、辣腕外交官とは、このような人物なのか、
それに比べると、今の政治家は・・・、
と思ってしまうが、よく考えると、
現在の首相、麻生太郎は、この大久保利通の血筋。

麻生太郎も、この小説の大久保利通のように、
辣腕をふるって、日本の将来を明るくして欲しいなぁ、
そんなことを思ってしまった。

(ただし、時代が時代、政治家に頼らず、
 企業家が世の中を明るくする時代のような気がします。
 多くは期待しないようにしておきましょう、が自分の考えです。)

翔ぶが如く(三)


CM(1)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

22時すぎに - さんから

2009/03/14(土) | | #

2009/03/14 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
