--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/03
02
[ #443 ]

警察につかまりました

今日、警察に捕まった。
交通違反。
今年に入って2回目の交通違反。

今回捕まったのは、右折禁止交差点での右折。
前回捕まったのも、右折禁止交差点での右折。

2回とも右折の違反。どうなっているのやら。

今回は、路線バスの後ろに2台乗用車がいて、そのあとに自分の車。
前の車に続いて右折したところで、御用。
(ちなみに、場所は晴海通りの有楽町駅の南側交差点)

どうやら、8時~20時の間は、路線バスのみ右折可能な交差点だったようで、
路線バスと一緒に右折した乗用車は、3台とも仲良く一網打尽。

警察官は、
「道路の左右に道路標識出てましたよ。」
と言うが、そんなものを見た記憶はない。

片側3車線の一番真中を走っていて(右折するんですから、当然ですよね)、
都心のど真ん中で数十メートルごとに交差点があるような場所で、
さらに道路の地面には、8時~20時のUターン禁止マークがあるのみ。
(つまり、路面には、右折禁止とは書かれておらず)

そんな状況で、前の車が右折したら、
自分だって、右折できるでしょう、と思うのが、
普通の判断なんじゃないの?
(しかも、ほとんど車のいない交差点だった。
 明らかに交通の妨げにもならず、危険でもない交差点。)

かなり納得がいかないが、悔やんでもどうしようもない。
運が悪かったと割り切るしかないが、
今回は、悔やんでも悔やみきれない。
つい一か月前に、同じ右折禁止違反で捕まっているので。

それにしても、3年前にも交通違反を一か月に2回とられた。
(20キロの速度オーバーと、原付の2段階右折違反)

なんでこうなるんだろう。
あまり愚痴を言いたくないが、出てくるのは愚痴ばかり。

せっかくの週末が、気分の悪い週末になってしまった。
明日からの一週間、精を出して仕事に励み、忘れることにしたい。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  河津桜   |   つるし雛  ≫
ドキっとしました。
お元気ですか?
奥さまもお元気ですか?
今日はひな祭りというのに、こちらでは雪が降りました。
覗いてみたらいきなり「警察につかまりました」でしょう?
びっくりしました。
でも、きっとくじらさんの場合はやはり、「運が悪かった」んだと思います。
でも、違反でよかったです。何かあったら大変ですよ。
気を付けて下さいね。

18時すぎに 葉月 さんから

2009/03/03(火) | URL | #-

2009/03/03 - ■■■

>葉月さん
こんばんは、おかげ様で、二人とも元気です。
「違反でよかった」と言ってもらえて、
なんだか気持ちが前向きになりました。
確かに、事故を起こすよりもいいですよね!

23時すぎに クジラ さんから

2009/03/05(木) | URL | #-

2009/03/05 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
