--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/03
03
[ #442 ]

河津桜

かの有名な河津桜。
稲取の「つるし雛」に続いて、この間の土曜日に訪れた。

この河津でのエピソード。

河津の町に到着し、車を停め、
その駐車場のおじさんに、
  「どの辺がきれいなんですか?」
と聞くと・・・。

  「どこって・・・。おれは言えないよ。とにかく線路をくぐって、右に進みな。」
と愛想のない返事。

いかにも、この時期だけのアルバイトでやっていそうなおじさん。
普段は漁師とかで、接客業とかしたことないので愛想がないのかなぁ、
と思いつつ、言われた場所へ。

河津桜

ご覧の通り、桜はほぼ葉桜。
桜よりも下に植えられていた菜の花がちょうど見頃。

河津桜

行った所には、たくさんの出店が出ていて、人も多いので、
場所に間違いはなさそうだが、どうやら桜の見頃は終わってしまったらしい。

河津桜

見頃の時だと、こちらの川沿いに、桜が満開のはず。想像するだけでも、ちょっと壮観。

河津桜

残念だったが、まぁ、仕方がない。
ぐるっと一周して、車を停めた駐車場に戻ると・・・。

先ほどのおじさんが、遠くから我々を見つけて開口一番、
  「ごめんね。せっかくだから、あの木で写真でも撮って行きな。」
と、駐車場そばに1本だけある、葉桜になる直前の桜の木を指してくれた。

どうやら、このおじさん、
桜がすでに葉桜になっていることを知っていたらしい。

ただ、せっかく遠くから来てくれた人に対して、
  「もう見頃も終わりだねぇ」
とも言えず、
かといって、気の利いたことも言えず、最初に場所を聞いた時は、
  「とにかくあっちだよ」
という愛想のない回答になってしまったようだ。

愛想のないおじさんではなく、
なんとも心優しい、朴訥なおじさん
が本当の姿だったようだ。

それが分かった瞬間、
  「河津まで来てよかった」
そう思えた。

数少ない、きれいに咲いていた桜。またいつか、満開の頃に見に来よう。

河津桜


風景CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

こんばんわ☆
今日は寒いですね~まだ雪にはなっていないのですが。。。

こうしてみると本当に春が来るんだな~と思います。
桜もいいですが、黄色が本当に生き生きして♪菜の花もいいですね!
次の桜の楽しみが出来ましたね!

20時すぎに さんから

2009/03/03(火) | URL | #dWtIA1FQ

2009/03/03 - ■■■

>杳さん
確かに、ここのところ、寒いですね。
しかも、天気も悪い。

そうそう、菜の花、きれいでしたよ。
桜のピンクと、菜の花の黄色の、
両方が見えるのが、確かにいい感じです。

今後は、小田原でも桜が咲いているみたいです。
春は、もうすぐですね。

23時すぎに クジラ さんから

2009/03/05(木) | URL | #-

2009/03/05 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
