--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2007/09
24
[ #41 ]

がんばれ!グリーンネックレス

先日、軽井沢に行った帰り道。
群馬県のあるパーキングで植物を売っていたので、
思わず買ってしまった。

その植物とは「グリーンネックレス」。

その時初めて見たが、
葉っぱがグリーンピースみたいになっている多肉植物。
(サボテンの仲間??)

その姿に惚れて買ってしまった。

―――――――――――――――――――

それから約1ヶ月。
別に枯れはしないが、生長もなかなかしない。

どうしたら生長するのかな、と思いネットで調べてみると、
 1.多肉植物なので、水は控えめに
 2.直接日光には当てないで
と書かれていた。

自分は逆のことをしていた。
生長の源となる「水」と「光」を十分に与えることこそ、
良いことだ、と思っていた。
そのため、水をこまめにあげ、
直接日光が当たる場所にわざわざ移動していた。

なるほど、それぞれの植物には、生長しやすい環境があるものだ。
言われれば当たり前だが、気がつかなかった。

「植物の生長」=「生長の元が必要」=「水と光をできるだけ多く」
という方程式が出来上がっていた。
でも、それが正しいとは限らないらしい。

思い込みってヤツには気をつけないと・・・。

―――――――――――――――――――
↓生長が止まっている(?)グリーンネックレス
グリーンネックレス



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

はじめまして。
以前のグリーンネックレスから見させていただきました。
私も多肉を育てています。いま紅葉し始めてそれは綺麗です。
色々な多肉がありますが元気に育って子沢山になって嬉しいですね!・・それでよく見えないのですが、種はなかったんでしょ?

12時すぎに sae さんから

2007/12/20(木) | URL | #f6CisVbY

2007/12/20 - ■■■

葉の中には・・・
saeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

グリーンネックレスの葉の中には、種はありませんでした・・・。中は透明のプルプルした何か(イメージとしては、アロエヨーグルトに入っているアロエの葉肉)がつまっていました。もし、種が入っていたら、大発見だったかもしれませんが、残念無念です。

ところで、多肉植物も紅葉するんですか?紅葉する多肉植物をちょっと見てみたいです。

23時すぎに クジラ さんから

2007/12/20(木) | URL | #-

2007/12/20 - ■■■

紅葉する多肉
おはようございます。
多肉も色々ですが中には、綺麗にこの時期になると、紅葉(色変わりも含めて)するものがありますよ。
私も集めはじめたばかりなんですが、よかったら私のブログを見に来てくださいませんか。
カテゴリー・多肉の中にまだ少ししかありませんが、のせてあります。
グリーンの色をしていない物は色変わり(紅葉といっても色々に変化します)したものです。

09時すぎに sae さんから

2007/12/21(金) | URL | #f6CisVbY

2007/12/21 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
