--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/01
06
[ #409 ]

おコメを見直そう

新年に関西から帰ってきて、
たまっていた新聞を見ていると、
こんな冊子が一緒に届けられていた。

お米

日経新聞を購読の方はご覧になられたかもしれない。
おいしそうなおにぎり(のようなもの)がキレイに写っているのが印象的。

メインの特集は、

  日本のコメ消費量が減っている一方、
  ベトナムのコメ消費量は増加傾向。
  そんなベトナムのコメを使った料理はこんなものがある。

といったテーマ。

ベトナムのおコメ料理が紙面に並ぶ。うーむ、おいしそう。
お米

最近、注目を浴びている「食料自給率の低下」問題が
背景となって編集されたようだ。

ちなみに、コメ消費量はこんな感じ。
お米
  ベトナム : 増加傾向
  韓国 : 減少傾向
  中国 : 横ばいから減少へ
  日本 : 減少の一途、ついに世界平均と並ぶ
  アメリカ : 若干の増加傾向

そういえば、自分も今年、ちゃんとおコメを食べたのは、
正月の3日のお昼ご飯。
確かに、おコメを食べる機会が減っているようにも思う。

ただし、その日におコメを食べた時は、
なんだかホッとした。

味が濃く、こってりとしていて、ボリューム満点。
そんな、正月ならではのご馳走で食べ疲れしていたお腹には、
暖かい白米が何とも言えなく美味しかった。

もっと、おコメを見直そう。
新年早々、そんなことを思った。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
