--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2009/01
01
[ #405 ]

初日の出 @湘南

あけましておめでとうございます。

元旦の朝からブログ。
ちょっとヒマな証拠です。

さて、先ほど、初日の出を見に行きました。
去年に引き続き、家の近くの海岸からの日の出。
こんな感じでした。

↓日の出前の様子。空が明るくなってきた。人もいっぱい!
初日の出

↓初波乗りサーファーも、日の出を待つ。
初日の出

↓日の出とは反対方向には富士山!
  そして、浜辺には、日の出を待つ人達が延々と広がっています。
初日の出

↓ついに出ました、初日の出。今年も雲1つないきれいな空で、日の出を見ることが出来ました。
初日の出

↓角度を変えて縦バージョン。自分の中では、ちょっと和風。
初日の出

↓先ほどのサーファー達も、日の出に見惚れています。
初日の出

普段、ちょうど仕事に行く時間くらいに日の出。
見ようと思えば、毎日見れるんですよね、日の出は。

でも、せかせかした毎日では、
日の出をゆっくり見る「心のゆとり」を
なかなか持てない。
ちょっと悲しい現実。

=====================================

それにしても、1年の始まりは、
どうして、この今日、という日なんだろうか。

冬至が終わって1週間くらい経った日。
1年で、一番日が短いわけでもなく、
もっとも寒い時期という訳でもなく、
何か、ちょうど区切りのいい日ではなさそう。

それに、一年の始まりが、冬である必要性もなく、
夏の一番暑い時期でも良さそうだし、
春が始まる時期でも良さそう。

今は太陽暦だから、
太陽の動きと関係あるのかもしれないけど、
素人の自分にはよく分からない。

そう考えると、「暦」とは結構不可思議なモノだ。

ヒマに任せて、どうでもいいことを考えてしまった。

風景CM(24)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

始めまして
訪問いただきましてありがとうございます

新年初日の出きれいに撮れてますね

我が家から富士山は見えますが
初日の出は見ておりませんでした

拝ませていただきました

宜しくお願い致します

21時すぎに チュン さんから

2009/01/03(土) | URL | #-

2009/01/03 - ■■■

クジラさん はじめまして
明けましておめでとうございます
これは江ノ島の様子でしょうか
江ノ島なら昔、旅行でお参りに行ったことがあります
それにしても真冬なのに凄い人だかりです
サーファーもいるんですね
初日の出とサーフィンの組み合わせは・・・・・
日本海では考えられません

06時すぎに 前田利家 さんから

2009/01/04(日) | URL | #-

2009/01/04 - ■■■

クジラさん、あけましておめでとうございます。
(遅ればせながら、ですが・・・)
すてきな初日の出の写真ですね~。
富士山もすごーくきれい!
いいなーやっぱりいいなー。

この前江ノ島に行ったとき、富士さんがすごく大きく見えて
感動しました。
夕日に映える富士山もとってもすてきでした。
やっぱり日本人の心だなぁ、なんて(笑)。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)。

22時すぎに しろちさ さんから

2009/01/05(月) | URL | #r4sbyV/Y

2009/01/05 - ■■■

>チュンさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
富士山の写真、拝見しましたよ。
キレイでしたね。
やっぱり雪をかぶった富士山はいいもんです。

>前田利家さん
ご明察の通り、写真は江ノ島です。
太平洋側(湘南)は、冬とは言え、風がなければ
結構ポカポカの日もあるんですよ。
とは言え、この日の朝はものすごく寒かったです。
サーファーさんの根性には、脱帽です。

>しろちささん
こちらこそ、宜しくお願いします。
江ノ島、来られたんですね!!
湘南の海からは、富士山もきれいに見るんですよね。
相模湾越しに、遮るモノがないので、
結構大きくも見えます。
さぁ、しろちささんも、そろそろ、湘南への移住をお考えになっては・・・?
(なーんてね)

23時すぎに クジラ さんから

2009/01/05(月) | URL | #-

2009/01/05 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

02時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
