--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/12
31
[ #404 ]

迷ったら、動け

今年も今日で終わり。
今年を振り返ってみると、
自分にとって大きな変化は、7月にありました。

7月、仕事でそれまで所属していたチームを異動になり、
社会人人生で初めて
あるチーム全体の責任者を任されるようになったのです。

それまでは、なんだかんだで、
迷うことがあれば、チームの責任者と相談しながら
仕事を進めることができ、
最終的な○か×かは、その責任者が下してくれていました。

ところが、7月の異動以降は、
その○か×かを下す立場に、自分がなったのです。

それは、事前に自分が想像していた以上に、
難しいことでした。

また、もともと所属していたチームであれば、
それまでの延長で考えることも出来たのですが、
チームを異動になり、初めての種類の仕事になったことも、
○×の判断が自分にとって難しく感じる要因の1つでした。

そんなこんなで、ワーッと駆け抜けてきた今年の後半、
今、振り返ってみて、こんな言葉を思い出しました。

「迷ったら、動け」

これは、誰か有名な人の言葉とか、そういうモノではありません。
ただし、自分がこれまでずっと大切に、意識してきた言葉です。

もともと、自分は非常に優柔不断。
そして、変化や行動を嫌う性格。
そのため、自然体でいると何もしないで安閑と暮らしてしまいます。

それはそれでのんびりとした生活でいいのですが、
「何かを成し遂げよう」という場面では、非常にマイナスになります。

そこで、何かを行うときには、この言葉を自分の胸に刻み、
そして自分にいい聞かせながら、行動・決断を繰り返してきました。

例えば、高校・大学時代の部活、大学受験、就職活動・・・。

その結果、行動が鈍い自分が、必要なタイミングで動くことができ、
それなりの成果は出せたのではないか、
自分ではそう考えています。

ところが7月以降、チームの責任者になって以来、
自分で決断を下すことに自信を失い、
何となく先延ばしにしたり、
曖昧にしか決めず、細部まで詰めなかったり、
何かをしない、という方向での決断をしたり。

知らず知らずにそのようになっていたように思います。

幸い、周囲の方のおかげで、仕事は何とか前に進んでいます。
ただ、それはあくまでも周囲がサポートしてくれたおかげ、
自分の力でどうにかできた、というようには思っていません。

来年以降も、仕事は続きます。

「迷ったら、動け」

この言葉をもう一度思い出して、頑張りたいと思います。

最後になりましたが、1年間、記事を読んでくださった方、
ありがとございました。
また、来年以降も続けて行きたいと思います。
宜しくお願いします。


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

私も同感です。
「迷ったら、動け」
そうですよね。私もいつも、どうするかの岐路に立つ時に迷うならまずやってみようと思って飛び込んで行きました。
迷っていても答えなんてでないから、動いて初めて見えてくるものなんだと自分に言い聞かせていました。
迷った時に勇気がいる方を選んで動いていきますね。
お仕事を頑張れるのも、そばにいる方のおかげですよ。
大切にしてあげてね。

19時すぎに 葉月 さんから

2008/12/31(水) | URL | #-

2008/12/31 - ■■■

クジラさんこんばんわー

ヘタレも今年は周りの環境ががらりと変わって
全てが新鮮な1年でした。

それに伴い色々と課題も増えたので、
来年は少しずつ課題をクリアしていければな、と思っております。

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

20時すぎに へタレオオカミ さんから

2008/12/31(水) | URL | #wjeVlEzs

2008/12/31 - ■■■

>葉月さん
あけまして、おめでとうございます。

「迷った時に勇気がいる方を選んで」という言葉、いいですね。
何か元気がもらえそうです。
勇気が出ないとき、思い出しています!

さて、それでは、今年も一年、よろしくお願いします。

>ヘタレオオカミさん
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ヘタレオオカミさんは、
新しい職場で頑張っていらっしゃるようで、
何よりです。
今年も何があるか分かりませんが、
お互いに1年間、頑張りましょう!

08時すぎに クジラ さんから

2009/01/01(木) | URL | #-

2009/01/01 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
