--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/12
07
[ #390 ]

俄 司馬遼太郎著

司馬遼太郎といえば、

 幕末

である。

そして、もう1つの顔が、

 生粋の大阪人

である。
特に大阪の庶民を愛している(と自分は思う)。

この「俄(にわか)」という小説は、
幕末にのし上がった遊侠の人、明石屋万吉を描いている小説だが、
司馬遼太郎が得意な「幕末」と
司馬遼太郎が愛した「大阪の庶民」とが
融合された小説でもある。

市井に生きる遊侠の人の姿を通して、
大阪の庶民が、江戸時代から明治時代への劇的な歴史の切り替わりに
何を、どう感じていたのか、が
生々しく、等身大に描かれている。

司馬氏が持つ、当時の庶民に関する豊富な知識と、
そして何より豊かな想像力とが最大限に使われており、
司馬遼太郎でしか書けない小説ではないかと思う。

ちょっと大げさに表現すると、

「司馬遼太郎の真髄が見える」

そう感じた。

俄

CM(22)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

ふむー。
また読みたい本ができました…。

わたしは今「坂の上の雲」を読んでます(*^_^*)。
王道ですよね。
同僚のBさんの愛読書ということで、絶賛おすすめされて(笑)
今お借りして読んでいます。
ここまで近代の司馬遼太郎の本を読むのは初めてなので、
ちょっとそれがおもしろいです。

けど、そのちょっと前の幕末時代、やっぱり気になります…。

00時すぎに しろちさ さんから

2008/12/09(火) | URL | #r4sbyV/Y

2008/12/09 - ■■■

>しろしちささん
坂の上の雲、読んでるんですか!
我が家にもそろっているんですが、
まだ手を出していないんですよ。
次、読んでみようかなぁ。

11時すぎに クジラ さんから

2008/12/14(日) | URL | #-

2008/12/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
