--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/10
23
[ #370 ]

地下鉄に乗って 浅田次郎著

どちらかというと、自分は本をゆっくり読む。
本の続きが気になっていっきに読んでしまう、ということはなく、
ちょこちょこと休みながら、じっくりと本を楽しむ。

ところが、この「地下鉄に乗って」は違った。
ちょうど休日で、時間あるときに読み始めた、ということもあるが、
読み始めたら、続きが気になって、いっきに最後まで読んでしまった。

内容はと言うと・・・。

  主人公である真次は、地下鉄の階段を登ると、
  いつの間にかタイムスリップをしてしまった。
  そして、タイムスリップした先で見たことは、
  憎んでいた父親の「過去」だった。

  現実の時間と過去の時間、本当はつながらない2つの時間軸が、
  地下鉄の階段でつながれ、交差し、
  それまで知らなかった「父親」の本当の姿を知っていく。

かなり大雑把に言うと、そんな感じである。

何が、どう、感動するのか、うまくは表現できない。
だが、読んだあとには、
なんともいえない、じんわりとした感動が残っていた。

それは、主人公が父親に抱いていた感情が、
自分自身が、自分の父親に対して、抱いている感情と通じる部分があり、
それが見事に表現されたから、かもしれない。

その感情とは、男であれば誰でも少しは感じるであろう、
父親に対する反発心のような、対抗心のような、
そして「いつまでもかなわない」という畏敬の気持ちのような、
そんな微妙な気持ちである。

社会に出て、社会人として歩み始めた男性にお勧めの本だ。

地下鉄に乗って

CM(0)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  浅間大社の境内   |   熱川の足湯  ≫
COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
