--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/10
13
[ #366 ]

一人の虎党としての悩み

阪神の岡田監督が辞意を表明したようだ。

巨人に、13ゲーム差を逆転されてのV逸。
阪神ファンとしては、これほどの屈辱的な2位はない。
自分も1人の虎党として、非常に残念なシーズンになってしまった。

 ―――――――――――――――――――――

さて、岡田監督の辞意表明のニュースの中で、
大阪のオバちゃんが、こんなことを言っていた。

「継投の失敗など、采配にいろいろと文句つけていたが、
 やっぱり来年も指揮をとって欲しい」

これほど的確に阪神ファンの心理を表したインタビューはないのではないか。

阪神ファンが一番恐れることは何かと言うと、
一昔前のダメ虎に戻ることだ。

岡田監督は、5年間指揮をとって、
1年目を除いて、毎年優勝争いに絡んでいた。
ということは、来年も指揮をとれば、優勝争いに絡む可能性は高い。
一昔のような、最下位独走、とはなりにくい。
なので、安心なのだ。
だから、岡田監督に指揮をとって欲しい。

ところが、一方で、こんなことも思っている。

 ・早すぎる先発投手の交代はいいのだろうか?
   (→すなわち、岡田監督の采配って、いまいちなのではないか)
 ・リリーフを酷使して、毎年終盤に失速しているではないか。
   (→すなわち、優勝できないのではないか)
 ・ポストシーズンって勝ったことあったっけ?
   (→すなわち、日本一にはなれないのではないか)
 ・誰か、有望な選手は育てたっけ?
   (→すなわち、阪神の将来って、もしかして暗い?)

という訳で、実際に指揮をとっている中では、
いろいろと文句を言いたくなる。

でも、辞めるとなると、代わりの監督が、
ダメ虎を呼び戻してしまうのではないかと大いに不安である。

悩ましい。
非常に、悩ましい。

これを表現したのが、冒頭の大阪のオバちゃんのインタビューである。

 ―――――――――――――――――――――

どうやら、岡田監督の辞意は固いようで、
来年は監督が代わる可能性は高いようだ。

男の引き際として、今回の岡田監督の辞意は共感できる。
それに、岡田監督のもとでは、
どうしても勝負強いチームが出来上がるとは思えない。
ので、岡田監督が辞めることに「絶対反対」とは言えない。

だが、自分も阪神ファンとして、ダメ虎になるのが恐い。
新たな監督になって、ダメ虎になるくらいなら、岡田監督がいい。
悩ましい。
うーむ、悩ましい。

しかし、こうなった以上、腹をくくるしかない。
(なんて、大げさな問題か?という感じはするが)
新たな監督に期待しよう。
今まで以上に強いチームを作ってくれることを。
常勝球団を作ってくれることを。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

うわ~~~。
すごいわかるなーーー。
なんて的確ですぐれた分析の記事なんでしょう(笑)。
特に岡田監督への疑問4カ条、これは秀逸です。
すごい。
全部ふきだしそうになりましたね(笑)。
あまりに的を得ていて…(^_^;。

明日からはついに我らがライオンズのCSシリーズも
始まります。
しばらく心休まらない日が続きそうです(笑)。

23時すぎに しろちさ さんから

2008/10/16(木) | URL | #r4sbyV/Y

2008/10/16 - ■■■

>しろちささん
ライオンズ、頑張っていますねぇ。
阪神は、今日、負けてしまいました・・・。
やはり勝負弱い。
次の監督はどうやら、真弓監督になりそう、とのこと。
阪神を立て直してくれるか、楽しみです。

22時すぎに クジラ さんから

2008/10/18(土) | URL | #-

2008/10/18 - ■■■

く、クジラさん・・・・・。


心中、ふかく、ふかぁぁぁぁぁく、お察し申し上げます<(_ _)>。
うちもひとごとではありません。
がんばります・・・・・・・。


21時すぎに しろちさ さんから

2008/10/20(月) | URL | #r4sbyV/Y

2008/10/20 - ■■■

>しろしささん
まぁ、9割がた、予想していましたので、心の傷は浅いです。
すぐに立ち直りました。

西武と巨人、カードが決まりましたね。
虎党の自分は、当然、ライオンの肩を持ちますぞ。

22時すぎに クジラ さんから

2008/10/25(土) | URL | #-

2008/10/25 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
