--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/10
04
[ #362 ]

明日香 @富士宮

富士宮、といえば、焼きそば!
この間、その富士宮に行ってきて、焼きそばを食べた。

お店は、浅間大社すぐそばにある「明日香」というお店。
さすが焼きそばの町、というべきか、
訪れたのは平日の昼前、というのに、すでに先客が何客も。
そして、皆が鉄板に向かって焼きそばをジュージューしていた。
やるなぁ。

さて、富士宮の焼きそばの特徴は、
 ・コシのある麺
 ・具に肉かすが入っている
 ・ラードを使って作る
 ・だしを使う
ということになるだろう。

どちらかというと油っぽく、コシのある麺のおかげで食べ応えもある。
そのため、他で食べる焼きそばよりもジャンクフード度合いが高い。
ジャンクフード、B級グルメが好きな自分にとっては、
「ムフフ」な焼きそばである。

この明日香の焼きそばも、ご多分に漏れず、
富士宮の焼きそばの特徴をきちんと持っていた。
そして、味も良かった。
欲を言えば、もうちょっと量が多いと嬉しかった。

明日香のHPはコチラ

ごはんCM(5)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

それ知っています。
静岡の焼きそばでしょう?変わっているとは聞いててTVでも「B級グルメ」で紹介されていましたね。
でも、静岡まで行かれることもあるのですか?
クジラさんって美味しいものを食べ歩くのがお好きですよね。
お二人でいいです(*^_^*)ごちそうさまです。(笑)

21時すぎに 葉月 さんから

2008/10/06(月) | URL | #-

2008/10/06 - ■■■

ひゃあw
ヤキソバ オラも大好きです^^*

居酒屋いくと ヤキソバでしめますw

01時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/10/07(火) | URL | #-

2008/10/07 - ■■■

お早う御座います。
ほほぅ、「明日香」に行かれたんですね♪

宮ヤキソバには、大きく分けて2派があります。それは
・「荒川」製麺派(富士市)
・「マルモ」製麺派(富士宮市)
荒川はスリムで(と言っても太いw)、ツルツルした感じ。
マルモは太くてちぢれて、モッチリした感じ。

私は「マルモ派」ですが、綱引の師匠は「荒川派」だったりします(笑)
「B級グルメ」で連覇して知名度が上がりました。大変嬉しいですね、地元民には☆

07時すぎに 軍曹 さんから

2008/10/08(水) | URL | #-

2008/10/08 - ■■■

ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
kaigai no hoteru no pasokon kara desu yo(*ゝ∀・*)☆ 
yominikukute suimasendesu...゜。(^▽^*)ヾゴメンゴメン  

jyanku na yakisoba toiuto...
omaturi no yakisoba wo omoiukabete shimaimasu(*´▽`*)
omaturi no tanoshisa to aimatte
nakanaka oishiku kanjite shimaimasu (*´∀`*)
kochira no yakisoba ha donna aji ni kanjiru nokana~(*´艸`*)

13時すぎに ひまわりさん さんから

2008/10/09(木) | URL | #QWLvHcpY

2008/10/09 - ■■■

>葉月さん
こんにちは、富士宮の焼きそば、ご存知ですか。
美味しいですよ。
静岡までは、なかなか行かないのですが、
残っていた夏休みを1日使って、
ドライブがてら行ってきました。
富士山の裾野で、水も綺麗でいいところでした。

>ヨヨ子さん
お久しぶりです!!
お元気されていたようで!
焼きそば、美味しいですよね~。自分も好きです。
ヨヨ子さんも、いつの日か、この富士宮の焼きそば、
食べてみて下さい。

>軍曹さん
軍曹さんの地元にお邪魔しました。
それにしても、富士宮焼きそばには、そんな「派」があるんですね。
自分が行った明日香は、どっちだんたんでしょうか・・・。
おそらく「荒川」製麺派のような気がします・・・。
それにしても、意外と奥が深いですね、富士宮!

>ひまわりさん
こんにちは。
お祭りの焼きそばも美味しいですよね。
お祭りの焼きそばは、冷静に考えると、
結構なお値段するんですが、
ついつい、あのニオイとジュージューする音に惹かれて、
買ってしまいます。
あ~、なんだかお腹が空いてきました。

22時すぎに クジラ さんから

2008/10/11(土) | URL | #-

2008/10/11 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
