--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/08
26
[ #341 ]

江戸の暗黒街 池波正太郎著

歴史小説や時代小説が好きなわりに、
これまで池波正太郎の小説を読んだことがなかった。
この「江戸の暗黒街」が初めて。

内容は、香具師の元締めを中心とした、
江戸の裏家業の人々を描いた短編が載せられている。

それぞれの話の構成が工夫されていて、
謎解きあり、意外な結末あり、スピーディな展開あり、と
ストーリーそのものに惹きこまれていった。

自分は、短編小説の場合、
ストーリーが短すぎて、話に自分の思いが入りきる前に終わってしまうことがある。
そのため、どうも好きになれないことが多いのだが、この本は違った。

読み始めてから2ページ目には、
すぐに小説の世界に入り込んでしまう。
仕事疲れでぐったりしている帰りの電車の中でも、
ついつい読み進めてしまう魅力があったのだ。

また、池波正太郎の本を読んでみたい。

江戸の暗黒街



CM(3)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

わかります~~~(>_<)。
クジラさんの短編小説への思い。
ものすごく同感です。
なのでわたしも短編はいつもあんまり好きじゃなくて、
長編を探して読んでしまいます。

だけど!
池波正太郎はおもしろいですよね~。
わたしも最近「剣客商売」シリーズを読み始めたんですが、
もうすっかりはまりました。
これは短編なんだけど、登場人物の関係性がどんどん
変わったり、成長したりするので長編としての
読みごたえも十分です。
これも記事に書こうと思いながら書けていなかったので
ここで思わず熱くなってしまいました(^_^;。

そんなわけで、池波正太郎をお探しでしたら、ぜひ
「剣客商売」シリーズをどうぞ(^_-)-☆

00時すぎに しろちさ さんから

2008/08/27(水) | URL | #r4sbyV/Y

2008/08/27 - ■■■

こんばんは。軍曹と申します。
お絵かきのお題で、訂正がありました。詳しくは記事にてお願い致します。

さて、しろちささんが「剣客」なら、私は「鬼平」ですね♪
いつもは「藤沢周平」ばかりなのですが、スーパーヒーローの問答無用の活躍に飢える時があるので、そんな時は池波先生の作品に逃げ込んでスカッとします(笑)。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

22時すぎに 軍曹 さんから

2008/08/27(水) | URL | #-

2008/08/27 - ■■■

>しろちささん
こんにちは~。
「剣客商売」シリーズ、面白いんですか!
本屋さんとかでも、たくさんシリーズが売っていて、
少し気になっているのですが、何となく手が出ていません。
今度、読んでみようかな。

>軍曹さん
こんばんは。
お絵かきの件、確認しましたよ。
いよいよ、明日ですね。
なかなかなお題を頂いて、頭を悩ましています・・・。
さて、どんな結果になるのやら。

鬼平シリーズもお勧めですか。
ちょっと気になりますね~。


19時すぎに クジラ さんから

2008/08/30(土) | URL | #-

2008/08/30 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
