--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/08
09
[ #335 ]

ゴーヤのカーテン

ちょっと前、横浜に遊びに行った。
名前は忘れたが、ある商業施設で、こんな光景を目にした。
ゴーヤ

涼しげな緑のカーテンだなぁ、と思って近づいてみると・・・。
ゴーヤ

おや?である。
ゴーヤ

そう、これはゴーヤだ。


そういえば、以前テレビで、夏を涼しくするための工夫で、
窓際にゴーヤを育てる、という工夫をやっていた。

  緑のカーテンで日差しが直接当たらず、熱気が和らぐ。
  緑のおかげで風も少し涼しくなる。
  見ていても涼しげ。
  その上、収穫して食べることが出来るのだ!

たぶん、そんな感じで紹介されていた。

同じような趣旨で、ここでも育てられているのだろう。

こういった取り組みは、純粋に「いいなぁ」と思う。
自然の力を使って、自然に涼しさを得る工夫。
もっと、いろいろと増やそう!
(とはいえ、自分の家ではやっていません・・・)



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

私の実家でもやっています。
ゴーヤの大きさはまだ、あまり大きくなっていませんが、
少しずつ収穫しています。
緑のカーテン、あるとやはり涼しい様です^^

15時すぎに ロシアンクッキー さんから

2008/08/10(日) | URL | #hNKslJ0.

2008/08/10 - ■■■

>ロシアンクッキーさん
こんばんは。
ご実感でゴーヤカーテンやっているんですね。
ちょっとした憧れです。
いつの日か、我が家でもやってみたいです。

20時すぎに クジラ さんから

2008/08/10(日) | URL | #-

2008/08/10 - ■■■

タイトルで!
てっきりクジラさんのお宅でのお話しかと思ってしまいました(^^;
でも、こういう工夫って大切ですよね。
横浜のど真ん中ってのもイカしてます!!

22時すぎに さんから

2008/08/10(日) | URL | #dWtIA1FQ

2008/08/10 - ■■■

>杳さん
お返事、遅くてすみません・・・。
こういう工夫、大切ですね、確かに。
新聞でも読んだのですが、横浜の区役所とか、結構いろんなところで
ゴーヤカーテンを作ってるみたいです。

20時すぎに クジラ さんから

2008/08/17(日) | URL | #-

2008/08/17 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
