--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/08
03
[ #334 ]

なぜWindowsは今日も不安定か? 穴倉幸則著

約10年前に書かれた、Windowsに関する本。

当時のWindowsは、Windows95とかWindows98とかが主流で、
随分とフリーズしたものだった。

この本は、Windowsがどうしてフリーズするのか、
フリーズしてしまった時にどうしたらいいのか?
が書かれている。

・・・はずだった。
が、実際に書かれていたのは、
いかにWindowsが不親切か、であったり、ユーザにとって使いにくいか、
ということが焦点がぼやけつつ書かれていた。

この本を読んでも、Windowsのことはあまり分からないし、
フリーズへの対応方法も、よく分からない。

また、パソコンの超初心者をターゲットにかかれているはずだが、
(寝る前に、友達との待ち合わせの間に、など気軽に読んで下さい、と冒頭で書かれている)
結構、分かりにくい。

専門用語には、1つ1つ解説が書かれているが、
その解説にも専門用語が使われていてあんまり分からない上に、
そもそもパソコンってどういうもの、コンピュータってどういう仕組み、という
本質的な原理原則を説明していないので、ちっとも体系的に頭に入ってこない。

また、日本語としても成り立っていない文章があったりと、
基本的な部分で未熟な本の印象を受けてしまった。

ちょっと辛口だが、
 パソコンオタクが、初心者にも分かるように多少噛み砕いて、
 自分の好きなことを、好きなように言っているだけ
という印象が強い本である。

なぜWindowsは今日も不安定か


CM(23)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

パソコンを始めたときは、マックユーザーだったあたし・・・
今では、windowsのぐりぐり(マウスの中心に付いてる、
画面をスクロールするときに使うあれ)なしでは、不便に感じちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
初心者向けの本が難しいと、その本を手に取った初心者は、
それがきっかけで嫌になっちゃいますよね(・´ω`・)
優しく書いてほしいなぁ~(×ω×)

11時すぎに ひまわりさん さんから

2008/08/06(水) | URL | #zATydYt2

2008/08/06 - ■■■

こういった本は 初心者だったころの自分をわすれた人が
書かれているので、それよりももっと初心者モードでないと
理解できなかったりしますね・・・。
すこしかじっていけば 「あーそういうことだったんだー」と思うので
しょうが、本当に初心者をターゲットにするなら、自分が始めて取り組み始めた頃に心を戻してほしいですねw

わたしも初心にかえって、自分がなにをしたかったのか、
自分の人生をどうしたいのかを見直すために いったんブログから去ることを決意しました。
本当は7月をめどに辞める予定だったのですがズルズルと・・・

またどこかで出会えることを願って、
いままでありがとうございました^^*

18時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/08/07(木) | URL | #-

2008/08/07 - ■■■

パソコンの本はとりあえずそのとき必要なことだけしか読まないです。読んでも専門用語がやたら出てくると意味が分からないから。。

21時すぎに ナタリー さんから

2008/08/07(木) | URL | #-

2008/08/07 - ■■■

>ひまわりさん
パソコンの本、やさしく書いてほしいですよね。
(って、自分はIT系のお仕事をしていますが・・・)
でも、最近は以前と比較しても分かりやすい本が増えたと思います。
それだけ、いろんな人が使うようになったんでしょうね。

>ヨヨ子さん
!!!!
ブログの世界から去るのですか!!!
単なる夏休みではないのですか!!
うーむ・・・!
いろいろと事情はあると思いますが、
お元気で。
たまには見に来て下さいネ。
(最近はゆったりペースですが、何とか更新を続けていますので)

>ナタリーさん
パソコンの本に出てくる言葉は、確かに慣れていないと
さっぱり分からないですよね。
自分はIT関係の仕事をしているので、気をつけます!

23時すぎに クジラ さんから

2008/08/09(土) | URL | #-

2008/08/09 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/13(木) | | #

2011/01/13 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

03時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

04時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

05時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

06時すぎに - さんから

2011/01/14(金) | | #

2011/01/14 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/16(日) | | #

2011/01/16 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

09時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

10時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

11時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

12時すぎに - さんから

2011/01/19(水) | | #

2011/01/19 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
