--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/07
20
[ #329 ]

進め!あじさい号

箱根登山鉄道の沿線は、紫陽花がキレイだ。
紫陽花がきれいな時期には、夜にライトアップし、
特別列車として「あじさい号」なるモノまで走らせている。

で、その「あじさい号」に先週末乗ってきた。

事前予約をしておけば、その「あじさい号」には乗れる。
料金は、箱根湯本→強羅で600円。
(ちなみに普通の料金は390円)

乗る前は、正直あんまり大したことないだろうな、と
あまり期待していなかった。

ところが、実際に乗ってみると、案外楽しめた。

この特別列車の最大の特徴は、紫陽花をゆっくり眺められることだ。
紫陽花が咲いているポイントにくると列車は徐行運転する。
ふーむ、とゆっくりと落ち着いてみることが出来るのだ。

↓夕暮れ時刻からスタートした「あじさい号」。まだ明るいが、ライトアップがされている。
あじさい号
↓スピードを上げるとこんな感じですぐに紫陽花が過ぎ去ってしまう。
あじさい号

だが、これだけでは、「案外楽しめた」という印象にはならない。

その他にも、いろいろな乗客を楽しませる工夫がある。

工夫としてはまず、途中の駅で10分程度の休憩時間。
その休憩時間では、線路に入って、
きれいに咲いている紫陽花の近くに行くことが出来るのだ。

そこでは、駅員さんが何人も出てきて、盛んに写真撮影役を申し出てくる。
「お写真、よかったら撮りますよ」と。
まぁ、自分としては写真をそんなに撮ってもらいたい訳ではないのだが、
きちんとサービスしよう、という姿勢は、やはり好感が持てる。

↓10分の休憩時間で撮った写真。この頃はすでに日はとっぷりと暮れていた。
あじさい号
↓いろとりどりのライトの光は紫陽花だけでなく、山の木々もキレイにライトアップ。
あじさい号

次の工夫として、鉄道が走っている間、箱根登山鉄道のマメ知識を、
解説として車内放送しながら進んでいく点。
例えば、
 「三回のスイッチバックがありますよ」とか
 「この傾斜はきつくて、先頭と最後尾では3.6mの高低差があるんですよ」とか。
マメ知識に弱い自分として、こういう話にはグッと惹かれてしまう。

そして、最後の工夫としては、
とにかく車内放送が一生懸命な点だ。
わかりやすく例えると、ディズニーランドのジャングルクルーズっぽい感じ。
ちょっとした小ネタをはさみ、分かりやすく解説をしてくれる。
その小ネタは面白いとは言いがたいが、
鉄道マンという、ちょっとお堅いイメージのある人が
ちょっとでもサービスしよう、と一生懸命さが伝わってくる。
(ちょっと上から目線かもしれないが)その精神姿勢が好印象だ。

という訳で、興味を持って頂いた方は、ぜひ行ってみて下さい。
(と言いつつ、今年のあじさい号は、この前の日曜日が最終日だったようです。
 ぜひ、来年に行ってみてください・・・)



風景CM(3)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

そうですよね。
私も何事にも一生懸命な人に接すると気持ちがいいです。
私にとってこの箱根のアジサイは思い出の花です。
12年勤務した会社の研修がこの箱根の仙石原の研修センターであるので1年に数回はそこに行っていました。
いつも私は箱根駅からタクシーで上がっていくのですが、曲がりくねった道沿いにもアジサイがたくさん咲いていました。
毎年アジサイの時期になると箱根を思い出します。
先日も、あの方のブログでもたくさん写真を楽しませ頂きましたよ。(笑)いつか、私もこの列車に乗ってみますね。さて、誰と乗りましょうか?

14時すぎに 葉月 さんから

2008/07/20(日) | URL | #-

2008/07/20 - ■■■

実は紫陽花大好きデス☆
「あじさい号」というのは知りませんでした。
色んな情報を見せていただくにつけて、
近くにいても知らないことって多いんだなあ~と思います。
蒸し暑いそんな時に紫陽花カラーは心地よいですよね。
涼やかなキモチになります!!

ホント、来年は行ってみたいと思います♪
有難うございます!!

23時すぎに さんから

2008/07/20(日) | URL | #dWtIA1FQ

2008/07/20 - ■■■

>葉月さん
へー、そうなんですね。
仙石原に研修センターなんてあるんですか。
ススキの季節はいいですね~。

ぜひ、いつかこの「あじさい号」に乗ってみて下さい!
タクシーなどの車からの眺めとはまた違って、迫力があると思いますよ。

>杳さん
紫陽花、好きなんですか。
ムシムシする季節の紫陽花は、爽やか。
いいですよね~。

知っているようで知らないことは、確かにたくさんあります。
いろいろな人のブログを見ていると、
「へー、いいなぁ」と思う記事に出会うことがあって、
結構楽しいですよね。

21時すぎに クジラ さんから

2008/07/21(月) | URL | #-

2008/07/21 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
