--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/07
15
[ #327 ]

キノコパワー

この間のこと。
家に帰って、育てているモンステラを見てみると、

キノコ

一日にして、でっかいキノコが育っている!!

分かるだろうか。
写真の中央やや左下。

拡大すると・・・
キノコ

立派なキノコ!!

前回も、キノコが生えていることを紹介した
実はそれ以降、同じ種類のキノコがたびたび発生するようになっていた。

そのキノコは、一晩で足の小指くらいには生長することもあるのだが、
今回のキノコはそれと比較にならないくらいでっかい。
推定10cmくらいか。

朝7時くらいに家を出て、家に帰ってきたのが夜の10時くらい。
約15時間の間に10cm!!
3時間で2cm伸びた計算になる。
うーむ、キノコパワーはすごい。

それにしても、こういうキノコはあんまり気持ちのいいモノではない。
とは思いつつ、ちょっとエノキに似ているなぁ、と思ってしまった自分がちょっと悲しい。
食いしん坊のクセは、どうにも抜けないようである。

(早くジメジメの季節が過ぎて、キノコが生えないようにならないかな)



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

≪  人生の鍛錬 新潮社   |   1周年記念  ≫
ro-maji de yonde kudasaine(*´ω`*) 
kaigai no hoteru no pasokon kara desu yo(*ゝ∀・*)☆
waaa(o゚д゚o/)/ korehamata rippa na kinoko san desune- !!
uchi no shiniri no gajyumaru niha
kobae noyouna mushi ga suuhiki mo ite
ima tatakatteru tokodesuyo- (・ω´・*)ノ
(shirabeta kekka tuchi ga genin rashii nodesuga,
yokuaru koto toka...demo mushi ha anmari naa (×ω×) desu.)
kinoko san to doukyo de monsutera chan ha
daijyoubu nano desuka?
kujira san ga tabechatte yattukechau! nante...
(taberarebai no kana? (。-`ω´-)ンー )

13時すぎに ひまわりさん さんから

2008/07/16(水) | URL | #zATydYt2

2008/07/16 - ■■■

すごーい!立派なキノコ
エノキの大型って、感じですね^^;
でも、食べてはいけません。
笑いが止まらなくなるかもしれないので^^
・・・なんてね。

20時すぎに ロシアンクッキー さんから

2008/07/17(木) | URL | #hNKslJ0.

2008/07/17 - ■■■

>ひまわりさん
こんにには。お返事遅くなってすみません。
モンステラは、キノコに負けず、元気ですよ~。
どうやらキノコが生えても、モンステラにはあまり影響ないようです。
キノコが生えるくらい、土に栄養があるってことなんでしょうかね。
ひまわりさんのところの小バエとの闘いはどうですか?
植物も生き物で、いろいろと「付随」してくるのは仕方がないのかもしれませんね。

>ロシアンクッキーさん
そう、エノキの大型です。
何とか誘惑に勝って、口には入れませんでした。
危なかった・・・。

11時すぎに クジラ さんから

2008/07/20(日) | URL | #-

2008/07/20 - ■■■

す、すごい。
菌類って成長するのが本当に早いですもんね。
気が付いたら出現している・・・なんてビックリですね。
成長しているところをジーッと見つめてたりしたいものです。
その後つんでみて、ちょこっと炒めて食べてみたりして・・・(爆)

07時すぎに 苺一絵 さんから

2008/07/24(木) | URL | #qaVZSNkA

2008/07/24 - ■■■

>苺一絵さん
そうそう、生長しているところを、ジーっと見てみたい、
それはまさに同感です。
よく理科の時間に見た、植物の生長の早送りVTRみたいな感じで、
ニョキニョキしてくるんですかねぇ。

23時すぎに クジラ さんから

2008/07/26(土) | URL | #-

2008/07/26 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
