--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/07
03
[ #321 ]

咲いた~!

ついに咲きました、ハイビスカス。
前回に紹介した際は、「つぼみが・・・」なんて書いていましたが、
7月に入った途端に、開花!
(前回の紹介はコチラ

さすが、夏のお花。
出番を心得ていました。

以下、ハイビスカスのつぼみの生長期です。

↓約一ヶ月前。つぼみは青く、固そう。
ハイビスカス

↓約二週間前。つぼみが花の色である黄色がかってきた。
ハイビスカス

↓約1週間前。いよいよ開花か?という感じになってきた。
ハイビスカス

↓約四日前。意外に咲くのに時間がかかるなぁ、とじれてきました。
ハイビスカス

↓開花前日。これは、さすがに近いうちに開花か?と思い、思わず夜に激写。
ハイビスカス

↓見事に開花。今年の第一号のお花は右上に咲きました。
ハイビスカス

↓一号開花の翌日。すぐに次のつぼみが開花しました。
ハイビスカス

↓アップのお花。なかなか立派?と自画自賛。
ハイビスカス


まだまだ咲きそうなつぼみが控えています。
今年も綺麗なお花をつけれくれそうです。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

おーーーーーーw
綺麗ですなーw
南国にしか咲かないとばかり思い込んでました^^;

01時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/07/04(金) | URL | #-

2008/07/04 - ■■■

何年ものかのハイビスカスは立派な株ですね!
クジラさんのこの花への思いが日を追った写真で
良く分かります。
すっきりとした綺麗な色ですね♪

12時すぎに sae さんから

2008/07/04(金) | URL | #f6CisVbY

2008/07/04 - ■■■

きれい!
今日も暑いので、次のつぼみが開きますね♪
私はプルメリア植えたいんです^^
ハイビスカス、冬は室内に入れるんですか?

14時すぎに ロシアンクッキー さんから

2008/07/04(金) | URL | #hNKslJ0.

2008/07/04 - ■■■

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そこだけ、南国気分ですね(*´∀`*)
梅雨のうっとうしさも、ビュンって吹き飛びましたよ~(*・∀・*)

14時すぎに ひまわりさん さんから

2008/07/04(金) | URL | #zATydYt2

2008/07/04 - ■■■

ほんとだぁ~~。
植物の力って凄いですね。
ハイビスカスでも黄色?オレンジなのですか?次々にお花が咲くみたいですが、植物って人の心が通じるって言うでしょう?
クジラさんの愛情のおかげですね。

17時すぎに 葉月 さんから

2008/07/04(金) | URL | #-

2008/07/04 - ■■■

>ヨヨ子さん
ハイビスカスは、ここ湘南でも結構咲いていますよ。
温暖化の影響なのか、もともと暖かいから平気なのか、
よく分かりませんが。
熊本にはないんですかね・・?

>saeさん
冬は、一時枯れてしまうのか、って心配もしたんですが、
いつの間にか元気になっていました。
生命力が強いんですね、ハイビスカスは。

>ロシアンクッキーさん
次の花も順調に咲いていますよ。
これからしばらくは、次々に咲いてくれそうです。
我が家のハイビスカスは、冬、室内に入れました。
ただ、そのせいか、葉っぱの緑が薄くなってしまいました。
他の家の軒先を覘くと、一年中外に出したままのお家もあるみたいなので、
今度の冬は外に置いておこうかとも思っています。
プルメリア、植えたら記事、アップして下さいネ~。

>ひまわりさん
ハイビスカスを見ると、確かに南国気分です。
鮮やかな色が、「夏!」って感じと合いますよね。
これから本格的な夏、ワクワクです。

>葉月さん
ハイビスカスは、黄色や赤、オレンジなどの色があるようです。
基本的には暖色系、というか、太陽の色というか、そんな感じです。
我が家のハイビスカスは黄色の株です。
「愛情のおかげ」とか、言われると、ちょっと恥ずかしいです・・・。
照れてしまいます、はい。

23時すぎに クジラ さんから

2008/07/05(土) | URL | #-

2008/07/05 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
