--/--
--
[ # ]



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
25
[ #316 ]

シングルA面??

今日、ラジオを聴いていたら、

 「モンキーマジックのニューシングル、トリプルA面です!!」

と、ラジオのパーソナリティが紹介していた。
これを聴いて、前々から思っていた素朴な疑問を思い出した。

 「シングルのA面」って、何??

昔懐かしいカセットテープの頃は、
A面って、確かにあった。
今の若い人は知らないかもしれないが、
カセットテープはA面とB面があって、
聴いている最中に自分で裏返したりする必要があったのだ。

それから時代を経てデジタル化が進行し、CD・MDが主流。
もしくは、DL(=ダウンロード)が
そろそろ次のスタンダードになりつつある。

すでにA面やらB面やら、そんな概念はないはず。
でも、いまだに「シングルのA面」は確かに存在する。

今の時代の「シングルのA面」は何だろう?

アーチストが力を入れている曲がA面??

  でも、力を入れていない、適当な曲ってあるんだろうか。
  仮にあるとしても、力を入れていないB面って、一体なに?
  という疑問が残ってしまう。

では、何かとタイアップしているのがA面?

  例えば、CMに使われているとか、映画のテーマソングだったりとか、
  そういう曲はA面としているのか。
  でも、何かちょっと違う気がする。

それとも、プロダクションの一押し曲がA面?

  まぁ、これが一番正しそうな気がするが、
  そんな基準だったら、いずれは
  どの曲でも「A面だぜ!」って
  売り出すことになるんじゃないのかな。

  ・・・

もしかして、だから最近、「両A面」とか、
冒頭のような「トリプルA面」とかが
出てくるのか??

一体、今の時代の「シングルのA面」って、どんな意味があるんだろうか?
不思議だ。



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

00時すぎに - さんから

2008/06/26(木) | | #

2008/06/26 - ■■■

(。-`ω´-)ンー
あたしも、全く分からなかったので、調べて見たら・・・
両A面とはシングル盤(レコード・CD)で両方A面扱いのシングルであり、特にCDにおいてはディスク自体の記録面がそもそも片面しかないということでダブルフェイスシングルという呼び方をすることもある。また、アーティストによって様々な呼称を用いることがあり、たとえば、GLAYはダブルエーサイドシングルを、サザンオールスターズはツートップシングルをそれぞれ発表したことがある。

オリコンのヒットチャートではシングル曲は原則としてA面のみ(CDの場合は1曲目)タイトルが載るが、「両A面」にするとすべての収録曲のタイトルが「○○/○○」といった具合に載るため、タイアップ曲を中心にその手法をとっている。しかしながらその場合でも、2曲目以降の曲はB面(カップリング)扱いされることも少なくなく、音楽番組で1曲目以外が披露されないことも多々ある。

ですって~凸ヾ(・ω・`*)ヘェー
でも、くじらさんがおっしゃってた、狙いもあるってことですよね~凸ヾ(・ω・`*)ヘェー

18時すぎに ひまわりさん さんから

2008/06/26(木) | URL | #zATydYt2

2008/06/26 - ■■■

クジラさんの記事の下にいつも「今日の天気」っていうのがあるでしょう?
あれは「拍手」とはまた違って、いつもあのコメントもクジラさんが書いているのでしょうか?
私はこういうブログパーツ?っていうんですか?そういうものをまったく入れることがまだできないので、不思議だなぁ~って見ていました。
記事と関係なくてすみません。

16時すぎに 葉月 さんから

2008/06/27(金) | URL | #-

2008/06/27 - ■■■

>ひまわりさん
コメントのお返事、遅くなってすみません・・・。
シングルA面、調べて貰ったんですね。
フムフム。
営業的な側面が強そうですね~。
わざわざありがとうございます。

>葉月さん
こちらも、お返事遅くてすみません。
さて、「今日のお天気」のヤツですが、
自分で書いてますよ。
昔の記事を読んだ時に、その時の天気があると楽しいかな、と想い、
なるべくつけるようにしています。

これは、正確にはブログパーツではないんですよ。

<input type="button" value="今日の天気" onclick="alert('■■■');">

このように記事の中に書くと、ボタンマークが出てきます。
「今日の天気」の部分には、ボタンマークに出す文字を、
「■■■」の部分には、ボタンを押した時に出すメッセージを、
それぞれ書くんです。
そうすると、出来ますよ。

丁度、絵文字みたいなモノですね。
絵文字は文章の中に、あるルールに従ったヘンテコな文字列を書くと、
記事としてみるときちんと絵文字になっていますよね。
そんな感じで、このボタンも出すことが出来ます。
よかったら、チャレンジしてみてください!

16時すぎに クジラ さんから

2008/06/29(日) | URL | #-

2008/06/29 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
