--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
22
[ #313 ]

一夜官女 司馬遼太郎著

司馬遼太郎氏の若い頃の作品。
短編集。

歴史の教科書に出てくるような超有名な人ではなく、
歴史の片隅に名前をひっそりと残した人の
人間くさい一面を描いた短編が6篇、集められている。
(例えば、近江の猛将・渡辺勘兵衛、京都の剣客・吉岡又市郎など)

文庫本の「あとがき」に書かれていたが、
この本で描かれている人々は、
歴史上の人物の中でも、
司馬遼太郎が親しみを持っている人物とのこと。

そのためかどうか分からないが、
読んでいて肩肘はった感じもなく、
それぞれの登場人物に親しみを抱くことが出来た。

「歴史」というスクリーンの中のスペクタクルを見ているのではなく、
親しい友人の話を聞いている、というべきか。

もちろん、話に出てくる人物は、
「歴史の片隅に」とは言え、名前を残した人物でもあり、
また歴史小説とのしてのエンターテイメント性を出す必要もあってか、
それぞれが特徴をもった「伝説の人物」像な一面をもって
描かれているのは事実だ。

なので、平凡な話が続いているのではない。
が、どこか親近感を持って読むことが出来た。
そういう面からして、ちょっと不思議なニュアンスを持った本である。

一夜官女


(今日:3,400m 今月:16,800m 今年:131,200m)
↑泳いだ距離を記録しています。右側の「swim note」もご参照あれ。



CM(2)TB(0)URITOP

Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

3400メートルって 3キロですっけ・・・・
すんごいなあw
オラは確実に溺れてるなぁw

小学生の頃の記録が3キロでしたが、
たぶん今は100メートルでギブアップですw

18時すぎに ヨヨ子 さんから

2008/06/25(水) | URL | #-

2008/06/25 - ■■■

>ヨヨ子さん
3400mは、確かに3kmです。
まぁ、慣れれば、ゆっくり泳いでいる分には平気ですよ。
のーんびりと、ゆーっくりと・・・。
ダイエットのために泳いでいるので、あんまりゆっくり泳いでいたら
意味がないんですがね。

23時すぎに クジラ さんから

2008/06/25(水) | URL | #-

2008/06/25 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。