--/--
--
[ # ]

スポンサーサイト


Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

2008/06
14
[ #305 ]

電車の中のゲーム

この間、電車に乗っていた時のこと。

ちょうど昼過ぎ。
外は晴れていて、電車の中には太陽の光が差して・・・。
ゴトゴトと電車に揺られて、座っている自分はウトウト。

電車の中は、何でこんなに眠いんだろう、という感じで寝ていると、

 「コツン」

と隣の席の人が肘でつついてきた。

自分は体が大きい方。
電車の座席はやや狭い。

たまに、隣に座った人に、

 邪魔なんだよ~

という感じで、ムギューと押されることがある。

あぁ、いつものように、隣の人は狭いのかなぁ、と思い、
まだ余裕があった反対の方へ少しずれて、またしばらく。

また、

 「コツン」

とされた。

まだ狭いのかぁ、そんなことなさそうなのに、とちょっと不満に思いつつ、
仕方がないので、また少しずれて、寝始めると、

 「コツン」

と、三度された。

さすがに、「ムムム」と思って隣の人を見てみると、
携帯ゲーム機のPSPに夢中のご様子。

どうやら座席が狭いから肘を「コツン」としてきたのではなく、
ゲームに夢中で、何かのボタンを押すタイミングで肘を張るので、
「コツン」としたらしい。
(ゲームをやる本人は、「コツン」とした自覚はないようで、
 いっこうにこちらの様子は気にならない模様)

そういや、最近、電車の中でゲームをやる人が格段に増えたように思う。
以前、ゲームボーイが発売された時にも、
電車の中でゲームをやる人がいたように思うが、
だいたいはちびっ子か、いかにもゲームが好きそうな男ばかり。

ところが、最近電車の中でゲームをやる人は、
男だろうが、女だろうが、老いも、若きも、そして外人も。
多種多様な人が電車の中でゲームに夢中になっているように感じる。

自分はほとんどゲームをやらない。
というよりも、面白いとは思わない。
なので、電車の中でゲームをやりたいとは思わない。

電車に乗っている時くらい、景色を眺めたり、本を読んだり、
ボーっととりとめのない空想したり、とのんびり過ごすのがいいのに、と思う。

そういうのんびりした時間があるからこそ、
本当に頑張らないといけない時に頑張れるのに、とも思う。

そんなことを考えていたら、
ちょっと遠くにいるオバちゃんのおしゃべりが聞こえてきた。

  最近、ゲームやってる人多いわよね~。
  でも、電車の中でもあんなに熱中して。
  電車の中で、ぼんやりといろいろなことを考えるのが大切だと思うわ。
  そういう、自由にいろいろなことを考える時間があって、
  初めて考える力がつくと思うの。

うーむ、素晴らしい。
自分もその考えに一票!

みなさんはどう思われます??



Copyright © クジラ [牛の歩み] All rights reserved.

意外!
クジラさんって体が大きいんですか!
なんとなくわたしのイメージでは細身で背が高い感じでした。
でもそっか、「クジラ」さんですもんね。
ってそれは関係ないのかな(笑)。

そして。
ゲームしてる人、確かに多いですねぇ。
わたしは最近あんまりゲームしないですけど、そんなに
嫌いじゃありません。
っていうか前は好きだったかな~。
でも電車の中は貴重な読書時間。
それを削るわけにはいかないですね。

でも、本を読む人もずいぶん増えたと思いませんか??
7~8年前は、せいぜい漫画か新聞だった気がするけど、
最近はずいぶん単行本を読んでる人を見かけるようになりました。

「読んだ方がいいから」

じゃなくて、楽しくて本を読む人が増えるというのは
本を愛するひとりとしてなんとなく嬉しいことです。

17時すぎに しろちさ さんから

2008/06/15(日) | URL | #r4sbyV/Y

2008/06/15 - ■■■

コツン!!
電車通勤長い(時間も期間も)です。
私は寝ていてよくやられます。
っていうか傾いてしまう私がいけない?のですが。。。

確かに本読んでる人よく見かけますね!
いいことです。
そういう私もたまに読んでます。

17時すぎに hisa さんから

2008/06/15(日) | URL | #n05n40aw

2008/06/15 - ■■■

>しろちささん
「意外」ですか~。
水泳をやっていたために、肩幅が人並み以上なんですよ。
デパートで洋服を買おうとしても、だいたいサイズがないです。
なので、仕事で使うスーツは毎回オーダーして作って貰ってます。
不便なんですが、一方で体のインパクトからか、
初めて会う人などにもすぐに覚えて貰えるんですよね。
特に、「友達の友達」にはすぐに覚えられてしまいます。
 「あぁ、あのでかい人ね」
って感じで。
ありがたい話です。

電車で本を読む人、増えましたかねぇ。
気がつきませんでした。
そういう自分も、通勤時間が長くなったここ1年で、
電車の中で本を読む機会が格段に増えました。
今では、貴重な読書の時間です。
(たまに、睡眠の時間になっていますが・・・)
とにかく、本が好きな人が増えたのであれば、いいことですね!

>hisaさん
あぁ、「コツン」ってやられますか。
傾いてしまうんならが、仕方がないですかね・・・。

自分は、隣の人が傾いてきても、そのままのことが多いです。

  あぁ、お疲れなんですね~。
  こっちは、余計に幅とってますから、
  肩くらい貸しますよ。

って思っています。
hisaさんも電車の中で本を読んでいるんですね。
結構、多いんですね、電車の中で本を読む人は。

20時すぎに クジラ さんから

2008/06/15(日) | URL | #-

2008/06/15 - ■■■

ゲーム。。。
電車は目的地があるので、目的地に着くまでに頭を整理する為に、
音楽を聴いたり本を読んだり、ボ~っと考え事をしています。
私はゲームをほとんどしないのですが、
ああいう頭を一方向に使うようなものが、どうもダメみたいです。
確かに夢中になる作りではあるんですけどね~。
想像力(創造力)や考える力は確かにゲームではつかないですよね!!
私もオバちゃんの考えに一票です!

23時すぎに さんから

2008/06/15(日) | URL | #dWtIA1FQ

2008/06/15 - ■■■

私とクジラさん、似てます。(迷惑かなぁ?・・汗)
まずね、「ゲームをまったくしない。」「おもしろいと思わない」
私の場合は「やり方がわからない」ってにも入ります。(^_^;)

DSっていうのはいろいろと為になるソフトもあるようですが、どうもゲーム機に抵抗があります。

私は毎日、電車通勤ですが車窓からの風景を眺めてあれこれ空想の世界で遊ぶのが大好きです。
なんでこんにも自然の中に素敵なものがたくさんあるのに、画面みなくてもいいのにね。

17時すぎに 葉月 さんから

2008/06/16(月) | URL | #-

2008/06/16 - ■■■

>杳さん
そうですよね、頭を一方向に使うゲームは、自分もダメです。
オバちゃんの考えに賛同する人って、意外と多いのかもしれませんね。

>葉月さん
葉月さんと似ていますか!
全然迷惑なんかないですよ。
なんか、仲間が見つかった感じで、嬉しいです。
外を眺めていろいろと空想、いいですね。
朝は眠くて立ったままウトウト、膝カックン、なんてこともよくありますが・・・。

23時すぎに クジラ さんから

2008/06/16(月) | URL | #-

2008/06/16 - ■■■

COMMENT:

SECRET: (管理者だけに表示を許可する場合)
 
トラックバックURL :
